FC2ブログ

耳がつらいっていうか頭が辛い…!

昨日の記事にもしました通り、風邪気味です。
体調が不良だと自閉度数も制御しにくくなるものなのか、風邪とか、ほかには寝不足だと、集中力が危険域になっちゃったり、感覚過敏がきつくなって辛かったりします。

もっとも、そんなことは自閉系でない方でも、眠い・だるいときはボンヤリしてしまうものだと思いますが、生活に支障が出るレベルで妙なことになってしまうので困ります。

自転車に乗っていても頭がかってに余所事を考えてて、信号を見るのを忘れたり、
作業所のBGMをじっと聞いてしまって手が止まっていたり、
この間は図書館で本を持ったまま外へ出てしまい、あやうく無断帯出してしまう所でした。


今日も作業所ですが、イヤマフか耳栓が必要そうな体調です。
注意力散漫になる以前に、雑音や有線放送で頭がしんどくなりそうな体調です。昨日もスーパーで耳と頭が辛くて逃げ出しかけたし、ちょっとそこらへんの神経がピリピリし始めている模様です。
地味にしんどいです、聴覚過敏。
なんだか、虫歯の痛みに似た感じで、耳と頭がキンキンするというか…

でも、作業所で仕事中に耳栓していると、普通のお店も併設なのでお客様に声をかけられたときに気づかない恐れがあるので、できれば使用は避けたいです。困った。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして(*^_^*)

初めまして。
私も聴覚過敏で、おそらくスペクトラム圏内なのですが、既に40代半ばで診断等は受けていません。
過去記事を拝見していて、聴覚過敏がお薬で楽になったとあったのですが、どんなお薬か教えて頂けないでしょうか。
私は、耳栓は苦手なので、イヤマフして寝ています。(^_^;) ペルターの30dbタイプです。
けっこうあれも締め付けがつらく、、何か良いものがないかと探しています。
お返事頂けると有り難いです。

Re: 初めまして(*^_^*)

こんばんは、コメントありがとうございます。過去記事も読んでいただきありがとうございました。

聴覚過敏は本当につらいものがありますね。
さて、私は最近は聴覚過敏のお薬は服用せず、周囲に説明してなるべく騒音の多い環境は避けさせてもらっています。調子が悪いときは、過敏性が増すようでイヤマフと耳栓は手放せませんが実際あれも不愉快な装用感ですし…

お尋ねのお薬ですが、てんかんや躁状態、三叉神経痛などに使われるというカルバマゼピン(テグレトール)というものでした。お医者さんの処方薬ですので、診断を受けておいでにならない場合、処方してもらうのが難しいかもしれませんね。
もしお役にたてませんでしたら申し訳ありません。

有り難うございました(*^_^*)

早々のお返事、有り難うございました。m(_ _)m
テグレトールですね。実は、おそらく二次障害だと思われる状況で精神科に通院しています。(T_T)
過剰なストレスがかかってしまうのです・・子持ち主婦ですし、いろいろとありますし。(T_T)
聴覚過敏にセレニカを試しているのですが、今ひとつ効果があるのかないのかわからず、効果があるお薬があれば、そちらを処方してもらいたいと思い、コメさせて頂きました。
テグレトールですね。次回、お尋ねしてみます。有り難うございました。(*^_^*)
また、立ち寄らせて下さい。

Re: 有り難うございました(*^_^*)

私の場合は効果が実感できましたが、個人差もあると思います。
お医者様によってはお考えの違いで「そのお薬はちがうんじゃないか」と思われるかもしれません(もとがてんかんとかのお薬らしいですし)。

良い方向に展開があることをお祈りいたします。
sidetitleプロフィールsidetitle

まろや

Author:まろや
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR