FC2ブログ

編み物セラピー??

昨日作業所から結構疲れて帰って、今週はこれで日曜日が終わるまでフリーだ!と思ったら急に、猛烈に編み物がしたくなりました。


疲れている時は単純作業が、気持ちが落ち着くように思います。
編み物は簡単なものなら、ずっと同じことを繰り返してたらいつの間にか作品が完成してる!という、なかなかに癒され、かつ達成感有るものです。
二次障害からくる鬱病がひどくて入院した時も、作業療法室では、手芸、特に編み物が奨励されていました。
ここですごい編みこみ模様とか、凝った形のものだと、編み目をしっかりと数えたりしないといけないのでかえって疲れます。私はすごく簡単な物しか編めませんが、お仕事とかじゃないから良いかなと思っています。



現代は百円均一の「DAISO」「セリア」などでも、安くてかわいい毛糸や棒針・かぎ針を売っています。お店にもよると思いますが、色や種類が多いのはDAISO、地味目の色が多いがウール素材の糸を扱っているのがセリアという印象です。ほかにスーパーマーケットの手芸売場のシーズン展示などで「十玉千円」「六玉700円」などもよくあります。マフラーが2~4玉でできるので余りますが、小物セットを編みたいとかならこちらのほうが良いかも。
ネットで買うのもよいですが送料がかかることが多いです。
図書館で本を借りるか、もしくは百均に編み物のミニブックも置いていたりしますし、そういう本と、あとは毛糸に巻いてある紙のラベルの裏に「この毛糸はこの太さ(号数)の針で編むのがおすすめ」と書いてあるのでそれを調達すれば、編み物の練習が始められます。

好みの手触りの毛糸で、疲れない程度に、簡単な物(マフラーなどはまっすぐ編んでいけばできるので良い)を編むのは、リラックス運動として老若男女問わずお勧めです。もしかしたら一種の常動運動なのかもしれないけれど、人の迷惑にならず作品もできるのなら何ら問題ないと思います。

アスペルガー者は『好きになったら(飽きない限り)一直線』タイプが多いから、気が付いたらプロ顔負けの腕前とかになっちゃってるかもしれない。

でも、打ち込みすぎて眼精疲労や肩こり、じっと座って作業しすぎて体が冷えて風邪をひくと言う事もありうるので気を付けてくださいね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

自分のブログの訪問者さんのところからやってまいりました。
編み物…私もめっちゃハマった事があるので、コメントしちゃいます。
同じ動作を同じリズムで繰り返すのがたまらない!!って思いながら編んでましたよ。でも、数に弱いので、セーターやなんかは苦手で、それにすぐに減らし目や増し目のところがきちゃうので、延々同じ編み方をしていられるブランケットというすばらしい物件を編みまくってました。しかも同じ模様ばっかり…。アレは楽しかったです。
今はもうやってないんですけど…なんか、多分、同じ楽しさを味わってはるんじゃないかなーって思いました。
楽しそうなので(ブログが)ほかの記事も少しずつ読んでいこうと思います(^ω^)

Re: はじめまして。


ウマナリさん、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございました。
編み物、いつも凄くしたいわけではないのですが、なぜか猛烈にやりたくなることがあって、今がその時のようです。私もセーターなど、目を増減したり、はいだり繋いだりというのは極力やりたくなくて(というか、なんだか間違っちゃうので、できない)同じ編み方や簡単な模様の繰り返しをまっすぐ編むだけのものを愛してます。
ブランケットいいですね! 編み図を探してみよう…

そちらさまのブログへは日本ブログ村のランキングからお邪魔しました!またうかがいますね。
ありがとうございました!!

>自分のブログの訪問者さんのところからやってまいりました。
> 編み物…私もめっちゃハマった事があるので、コメントしちゃいます。
> 同じ動作を同じリズムで繰り返すのがたまらない!!って思いながら編んでましたよ。でも、数に弱いので、セーターやなんかは苦手で、それにすぐに減らし目や増し目のところがきちゃうので、延々同じ編み方をしていられるブランケットというすばらしい物件を編みまくってました。しかも同じ模様ばっかり…。アレは楽しかったです。
> 今はもうやってないんですけど…なんか、多分、同じ楽しさを味わってはるんじゃないかなーって思いました。
> 楽しそうなので(ブログが)ほかの記事も少しずつ読んでいこうと思います(^ω^)
sidetitleプロフィールsidetitle

まろや

Author:まろや
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR