FC2ブログ

春は嫌い 夏はもっと嫌い

おひさしぶりです…
もう既に夏バテの傾向が。毎年、四月ごろから風の涼しい十月頃までは苦行のような日々です。
ブログをさぼっている間にも色々と自閉症・アスペルガーの本を読んでみていましたが、特定の季節が苦手な方は結構居るの…??たとえばトーマス・マッキーンの『ぼくとクマと自閉症の仲間たち』では、著者本人は夏が好きで冬はダメだが、多くの自閉症者は夏が苦手で冬は平気らしい ということが書かれてあって、まさに私はその典型なのですが。
あまりにその傾向が顕著で、若い頃は季節性のうつ(気分変調障害)と言われていた位ですので。


そのようなわけで、現在は気分も体調も少し荒れ模様です。
私は元々、感覚が色々と過敏で、かつそういった刺戟に気をとられやすいのですが、この所ひどくなっています。
今は、『ハミング』など柔軟材を使用したものを直に肌につけられません。なんだか柔らかすぎて気持ちがわるいのです。体の上でサラサラと動く、汗を吸わないポリエステルや、腕の動きを妨げる厚地・ストレッチが強い生地も今は無理で、柔軟材無しの着こんでクタクタの、平織り木綿のブラウスや大き目の長袖Tシャツばかり着ています。
聴覚がもっと厳しく、家の中でも耳栓と防音イヤマフがほぼデフォルトです。
これは、家族の唯一の趣味が晩酌でかつ、にぎやかなお酒であるという事と、道向かいの息子さんが大音響で音楽を聴くのが大好きだということ、おまけで角向こうではお家を新築中と言う環境のためでもありますが…。
……夜中の一時二時にダンスミュージック?(エイベックスなどでしょうか?)をかけっ放しはどうかと思うのですが、クレームを付けてケンカするとあとが厄介でしょうし。
余談ながら、打ち込みの音楽のリズムを刻んでいる音(ドラムではない。薄くて高い“トットットットッ”)と、ああいう音楽で好まれるヴォーカルの声の高さと質が苦手なので、大変苦痛です。なぜか、非常に不安な気分になります。
年代的にメタルやヴィジュアルのハシリをきいて育っているせいでもあるのでしょうね。
さらに、この季節は明るすぎます。目がシバシバします。サングラスや帽子が欠かせません。色がはっきり見えるので、蛍光増白剤入りの洗剤で洗った洋服が気味悪くて、家族が洗ってくれたものもこっそり洗いなおしたりします。


こういった『明るい季節の辛さ』というものは、ほんの幼児の頃はまだ「何となく不機嫌」だけだったのですが、どうも思春期ごろにはっきりと自覚し始めたように思います。
本などでは、自閉傾向の子はごく幼い内から特定の物に拒絶を覚えたりするとありますが、私はあまり思い出せません。人見知りだったり、お友達が居なかった位かなあ。あと、寄り道道草、物忘れなど。
☆家族にいたっては「そんなもん、全部気のせい・根性不足』というメンタリティーの人なので、尋ねても全く要領を得ませんし。


さらに、なぜだかこの半年ほど月経の状態がおかしく、今日は婦人科に行きました。
もっと早く来なさいと叱られましたが、なにせ小さい町で、婦人科が少ないのでいつも満員で、人込みが苦手なわたしにはとても辛いのです(最近のお医者さんはどこも待合室にテレビがあり、それも耳につらいところ)。

なんだか排卵が起こっておらず、そのため月経が長引いてしまうのだそうです。ホルモン剤が出てしまいました。

これも本で読んだのですが、自閉症者は脳が男性寄り というもの。
もしこれが本当だったら、初経時から月経困難だったり不順だったり、おはずかしながらやけに毛深いなども、男性寄り脳味噌から男性寄りホルモン分泌が行われているのか??などと、取り止めも無く考えて見たりします。


あっ、でも、いいこともありました。
今まで服用していた睡眠導入剤、すっぱり全部止めました。今、寝る前は聴覚過敏のお薬と安定剤を一錠ずつのみです。この十年ほどずっとなんらかのお薬を服用していましたから、やはり離脱症状なのか、顔面がちょっと動かしにくいような感覚が暫く続きましたが、それも二週間ほどでとれ、なんとなくちゃんと眠れています。

お薬を減らしたい理由は、つまらないことです。
私は生れ付きのソバカスがあり、地肌がやや色白なので大変目立つのですが、年齢のせいか最近濃くなったように感じて、肝臓を大事にしないともっと濃くなるのではと心配になったのです。
三十路ゾロ目でも体重が『三桁攻防戦』でも、やはり肌がいたむのは辛い物ですから。


これから暑くなるばかりですが、定型発達の方も、夏が苦手な自閉の方も、頑張りましょうね。…逃げられる暑さからは逃げながら(笑)。


今日の音楽:Night wishの『オペラ座の怪人』です。メタルなので、大きな音です。ご注意。このヴォーカルのターヤ・ツルネンさんの声が大好きです。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

まろや

Author:まろや
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR