FC2ブログ

風邪ひいてまんねん

しばらくブログ更新をサボっていましたが、実は中途半端な風邪ひきで寝たり起きたりしていて、mixiなどの短い日記は更新していましたが、写真を上げたり長文を打つのがなんともしんどくて…

ちなみに、風邪をひいた原因というのが実に阿呆らしくもアスペっぽいのですが、深夜にお人形を作っていて調子が出てしまい、ガンガン進めているうちに七時間ほど経過してしまい、その夜がまた、この冬最初の冷え込みの晩だったらしいのですが、作業に一生懸命すぎたのと、もともと体の冷えに超鈍感なせいで、全然気付かずに徹夜してしまったのです。
しかも、体調の変化にも鈍感なので、その日も普段通りに過ごしてなんか喉や鼻がおかしいのも
「まあ、今日、さむいもんな!!」で済ませてしまったので、しっかり風邪ひきになってしまいました。

アスペルガーの方は、体温調節が上手でないのに気温変化や自分の体の「冷えやのぼせ」に鈍感な方が有るということですから、どうぞ皆様もお気をつけて!!


お人形の方は、風邪ひきもあり、またなぜか作業づくえ周辺がものすごく冷えるので、今は控えているため、なかなか進みません。なぜいっこの閉鎖された八畳間の中で寒い寒くないがあるんだろう…
お布団に半身を突っ込んだままの時間が多いのですが、中途半端に微熱があるせいで、なかなか勉強もはかどりません。仕方が無いので編み物などしていました。

私はものをきっちり数えるとか、図を理解するのが苦手なので、基本的に編み物は苦手です。自分がいま、編み図のどこにいるのか、何段編んだのかよく見失うのです。
ですが、ひたすら同じ編み方でまっすぐ編み続けるだけとか言うのなら、まだなんとかなります。編み物や「刺し子」をしていると、なんだか落ち着くので、他の方は分からないのですが私にとっては、ずっと同じ手先の作業を繰り返すというのは、何もせずぼーっとするより、案外脳がリラックスするんじゃないかなと思うのです。
 04.jpg 03.jpg
マフラーは本体を編んで放置していたのを、縁編みと飾りをつけたもの。三色になっているので巻くと両肩と顔まわりで色が違います。真っ黒の服が多いので、マフラーがカラフルなくらいで調度かなと思って。
右の帽子は、マフラーの縁編み用に毛糸を買いすぎたので余り糸で編みましたが、まだひと玉のこっちゃって、それを成仏させるためにまた買ったらまた残ってっていうことになりそうで、どうしよう(笑)。
真ん中のは昔に買ったレース糸で簡単なドイリーとモチーフ。見た目のかわいいピンクのぼかし糸なのに、編んだらあまり可愛くなくて放置していたのですが、これも成仏させてやらなくては、と。アイロンかけてないので、まだへニョっとしてます。

002.jpg 001.jpg
これは風邪ひき当夜(苦笑)の作業記録。前の記録から、二時間経過したところです。お人形の顔がグレーで怖いから注意してクリックしてね。
パテの削り後や部分的な色の違いがあると解り辛いので、仕上げようの溶きパテ(サーフェイサー これもプラモデルなどが本来の用途です)で色を統一し、表面のやすり傷を埋める。また使用している黄色いパテよりサーフェイサーのほうが細かいかたちが出しやすいので、顔の「具」もこのパテを塗っては削って作っていきます。
首から下部分は、ひじや膝が動かせるように、ボールジョイントを入れる為に、切断しています。
粉が沢山出る工程なのでマスクをしていても鼻や喉に来ちゃう気がして、今は控えています。すごく作業がしたいんですけど…


この『やりたいときには、とにかく一も二も無くソレばっかりやりたい!!!』
というのもアスペルガーの特性だとしたら、これだけは、ある意味『ちょっとだけアスペで得してる』かもしれません。締め切り前の修羅場のふんばりとかも後先考えずに効くほうですし、まあ、その後は熱をだして寝込んじゃったりするのですが、
「どうしても何に対しても熱意がわかない」
というタイプを自称する友人には、羨ましがられることもあります。

でも、あとでひっくり返って熱出したんじゃ続かないのでいけないと思うけどなあ。

このブログも、三十路のおばさんがニートしながら、日々ウロウロしている日記だというだけのものなのに、ありがたいことに、毎日、十人ほどの方が見に来てくださっているし、寝込んでないで日々、建設的にすごして、建設的な日記をかければいいなと思います。
みに来てくださっている皆様に御礼申し上げます。
<かぜひいてねんね>
子供のころ、この曲のアニメが物すごく怖かったのです。なんで帽子のおっちゃんがベッドに顔面だけ乗せて押してくるねん、と。
今見てみたんですが、やはりこわい。
スポンサーサイト



テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

まろや

Author:まろや
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR