FC2ブログ

最近のお買い物

何度かこの日記でも書いたのですが、九月に注文した『ほぼ日手帳』が届きました。
早速、持ち主の情報欄を書き込んでいたら、自分の名前を書き損じ、あわてて消しゴムをかけたら(書いてすぐならゲルボールペンは、紙の質によっては消せる)紙がグシャッってなって、思いっきりブルーになりました…
どうして約三十四年使用してる自分の名前を、鉛筆でしたがきしてまで書き損じ出来るんだ。そんな自分がむしろ、ネタとして面白い。

ちなみに、三十四年近い付き合いの私の母の誕生日も覚えていないし、彼女の名前に含まれている『幸』という漢字の下のところが『羊』だったか『半』だったか、いつも悩みます。というか、名字の『藤』の右下のあたりもいつも忘れてます。漢字は、大体の形でしか思い出せないので、現在のようにタイプが主力になってくれて、実は少し助かっています。極端な話、絵か何かと同じように覚えているようで、蓑虫を絵に書くようにくしゃくしゃっとした線の集まりで『こういうシルエットだった』とは書けても、ちゃんとは書けない。へんとつくりが、反対になったりもします。

私の診断名はアスペルガー症候群でLDは指摘されたことがありませんが、詳しく検査を行ってもらえば、何らかの引っ掛かりはあるのではないかと思います。
ほかに苦手なものは、とにかく整理整頓してものを考えなければならない・計算や法則が存在するなどのもので、例えば国語科でも文章を読む・漢字を読むのはできても国文法が解らない、英語もなぜか雰囲気で読めるけど文法は全然、理科は生物一本槍(ただし遺伝子関係は覚えられない)など。『法則』を教えてもらっても理解・記憶が難しいので、数学などは悲惨です。


※昔から、学校の書類は絶対書き間違えるから最初から二枚もらい、履歴書は一通につき五枚書き損じるタイプ。

今年も、ほぼ日手帳は「良い感じ」です。詳しくは『ほぼ日手帳』でぐぐると公式サイトに載っているのですが、一日たっぷり文庫サイズで一頁書けるというところと、罫線ではなく方眼が薄く印刷されているので何かと自由に使用できること、何気なくタイムテーブルが書けるようになっているけれども印刷が薄めなので、書きたくなければ使わないでも大丈夫なところが良いです。
特に良いのは、毎日違う小話とか格言とかが、欄外に小さく載っていることで、これが案外と暇つぶしになったり『しみる』言葉だったりするのです。


今月はお買い物が(私としては)多い月で、ほかにも細々と。
まず、毛布を買いました。すごく安いアクリルの毛布ですが、純毛のちょっとちくちくするのでは無くてツルツルで柔らかいものが欲しかったので、敢えて。
うちは、母が『毛が抜けると、ホコリになるし喉に悪い』と昔からアンチ毛布派だったのですが、私個人的には毎年、真冬に寒くて厚着でベッドに入るため起きると体が凝っていたので、
『ホコリ吸うのも自己責任!』と、買ってみました。
毛布良いですね~。安いアクリルのため、かえってフニャフニャてろてろして気持ちいいです。お布団はある程度重くないと落ち着いて眠れないのですが、こういう絡みつくテロテロもすごく気持ちいいです。


次に、これも前の日記で書いていた、タイツ。
今年は結構木綿のものが出ていますが起毛素材が多く、それだとチクチクするので、ナイロンのすごく分厚いものにしました。 届いてみたら本当に分厚くてなんだか笑った。防寒の視点ではナイロンのほうが天然素材より効果があるのですが、吸湿吸汗が劣るものが多いので、すぐ逆上せて汗をかいてしまう私はちょっと心配です。赤紫・紺色・芥子色・緑色という色揃えに、母が嫌な顔をしていますが、気にしない(笑)。

他には、シャツ。
お気に入りの『シグノビット0.18ニードルポイント』というペンの替え芯も十本入りの箱で。

今は、昨日の日記で書いた西洋服飾史の本二冊がすごく待ち遠しいです。(紀伊國屋書店書店さんで取り寄せしてもらっています)



あと、欲しいものといえば日常の細かいものばかりですが、いつか欲しいのは
『家庭用電源で使用できる、ビスクドールとか陶芸用の、小さい窯』でしょうか。
ちょっとづつ貯金して、いつかは、と思っています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

まろや

Author:まろや
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR