FC2ブログ

終日絵を描いてました。

今日は久々に、とぎれとぎれながら、終日絵を描いていました。
絵と言っても、漫画っぽいイラストなんですけど。それも九十年代以前を色濃く引きずった腐女子系の…

幼稚園のころから漫画が大好きで、お人形さんに吹き出しをつけたものを、小学校になると生意気にコマ割りのある漫画を描き、これも漫画好きだった兄貴の『つけペン』を譲ってもらい、高学年のころには漫画を投稿したり、同人誌即売会に出入りしていました。
中学は同人誌に熱中、高校で投稿を再開し、その後仕事をしながら投稿をしていましたが、選外どまりで、もっとがんばるぞー!と言っていた矢先に、欝が出てしまい、それどころじゃなくなってしまったのです。
さらに、失業して貯金を使い果たし、漫画本も買えないようになって、一時は全く描かない・描けない気分とお財布だったのですが(画材が買えませんでした)、働いては辞め働いては辞めしている間に、貯金して自分でパソコンを購入し、漫画を描く専用のソフトを購入したので、今は自由に描けます。

自由に描けますが『嫌いなものをずっと描かないで今まで来た』=描こうとしたけれど、いつも途中でイーッとなって投げ出していたので(まさかこれもアスペ…?)なかなか上達しません。
漫画家さんのデビューというものは年齢も結構、関係があるそうですし、もう遠い夢だなあと思います。
アシスタントさんなども、やはり「苦手なものでも書かねば成らない」とか「漫画家の先生やアシスタントさん仲間との円滑な意志疎通が必要」と思うと、アスペルガー者には、厳しいだろうなと思います。


でも、描くのは好きなので、やめないと思います。
今は交通費すら捻出できないので同人誌即売会なんてとんでもないお話ですが、また参加したいし、web上のお絵かき交流サイトにも入り浸っています(*´∀`*)


色塗りがとても苦手なのですが、最近、相性の良いソフトを見つけました。
『NekoPaint』というかわいい名前の個人制作ソフトなのですが、ペンとか消しゴムとかの機能を、自分の好みにどんどんカスタムできるのです。
「もうちょっとなめらかに線が引けたらなあ」「消え方がもう少しカサカサしてるほうが…」などを自分で調節して、保存しておけます。上手な人なら、十数倍のお値段のする『ペインター』のような絵も描けるそうです。あいにく私はまだまだで、そんなスゴイものは描けませんが<苦笑。
そんなに充実機能なのに三千円くらいで購入できてしまうのがすごい。


すごいといえば、世の中に溢れているフリーソフト類もすごいですね。情報収集と根性さえしっかりしていれば、なんでもフリーソフトで出来てしまいそうです。私はアニメっ子でしたので、いつか自作の短いアニメを作ってみたくて、今、情報収集中です。なかなか大変そうですね。
でも、もう少しして作業所に通うようになれば、きっと毎日クッタクタに疲れて、絵を描いたりアニメを作ったりどころじゃなくなると思います。
今のうちにしっかりオタクしておこう!<真剣。


今日描いていたもの→→→
漫画絵だし、実は女装男性なので(そうは見えないけど。('∀`))平気な人だけクリック拡大でどうぞ。い、一応某国擬人化漫画のバッシュさん(瑞.西)。なんかメイド服ですけど。
まだ描きかけ
まだまだ途中です。半分くらいの完成度かな?
秋はこういう作業をしていても暑苦しさで頭がぼーっとならなくて結構です。



歌のうまい悪魔が大きい音で演奏してるので要注意ですよ!('∀`)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

まろや

Author:まろや
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR