FC2ブログ

ちくちく、ざらざら

涼しくなりましたね!
いつまで暑いの~、とぐんなりしていたのですが、ものの数日でポコンと夏が終わりました。
とにかく暑いのが苦手なのでホッとしましたが、私の好きな秋は今年はみじかそうです。

秋冬もののお洋服を出す季節なのですが、実はこの時期、なかなか困ってしまうのです。定型発達の方でも着る物にこまる時期ですが、私の場合(自閉症スペクトラムの方には私のような方が多いらしいのですが)

*衿や袖の詰まった物や分厚いものを着て体が動かしにくいと、『イーッ』となって、どんどんストレスが溜まる。
*しかし、体温調節が苦手で、自分の体が冷えていても自覚できないので、重ね着など体温調節がしやすい服装をしないと、すぐに風邪をひく。
*毛糸のセーターなどの感触が気持ち悪かったり、重い衣服が我慢できなかったり。重ね着の衿やウエストあたりが気持ち悪くて堪らない。
*ナイロンのストッキングやタイツ、肌着が気持ち悪くて着られない。静電気で飛び上がるのも困る。

こういう困った所があるので、秋冬の衣服はややこしくて大変です。
自分の“感じ方”としては、厚着していると
「重い!チクチクする、体が動かしにくい!脱ぎたい!!」
……と、そればかりで頭がいっぱいになって、ついセーターを脱いで「シャツいち」になって、ああスッキリ、なんて思っているのですが、実際には体は冷え冷えになって、その日の晩に熱を出し、『薄着してるからやないの!』『え、だって、暑かったんやもん』などと、訳の解らないことになりがちなのです。

個人的には、感覚が過敏な大人のためにほしいものは、『天然素材のちくちくしない吸汗性のあるタイツ』ですね。子供の服にはあるのですが、大人にはナイロンタイツしか見当たらないのです。綿かウールの、ちょっと汗をかいてもべたべたしない、静電気の起こりにくい暖かいタイツが欲しいです。脚の付け根が「まち」になっていると、動きやすくて嬉しい。
ナイロンタイツは、薄くて暖かいし、お洗濯も楽なのですが、急にのぼせたりして冬でも大汗をかいたりする私にはちょっと快適とは言えないのです。あと、粗忽なのですぐに伝線させてしまうし。

木綿やウールの、いわゆる『ババシャツ』は販売されているのに、なぜタイツは無いのか不思議でしかたがないのですが、私が知らないだけで実は売られてるのかなあ。最近は腹巻なども人気なようですし…
ズボン好きなので寒い時期にはズボンの下に「ももひき」のような物を穿いたりしますが、たまにスカートを着るときに困ります。ナイロンタイツやストッキングで革靴を履くのも今ひとつ好きに慣れない感触です。まだ直に靴をはいたほうがましだなあと感じてしまいます。靴下はきたい!と思ってしまう(勿論、木綿の)。
それと、『ブラジャーとパンツ』。化繊のものはものすごく気持ちが悪いです。直に肌につけるものだけに、体調の悪い時だとびっしり蕁麻疹が出てしまう事もあります(アレルギーはないのですが…)

今はともかく、以前の勤務先の制服では、しゃらしゃらした化繊のブラウスに同じく化繊の動きにくいタイトスカート、ナイロンのストッキングにパンプスという制服で、いつも気持ち悪いなあ、早く脱ぎたいと思っていたものです。しまいに冷えて膀胱炎になってしまったというおまけもつきました。化繊ってなんだか保温性が低いのかもしれない。


箪笥のなかみをチェックすると、見事に「買ったけど着てない」ものと「そればっかり着ていたので、ヨレヨレになっているお気に入り」に分かれてしまっています。クタクタのTシャツなんかが肌触りが良くて捨てられないのですが、交通事故にあって病院に運ばれたら恥ずかしいだろうなあなんて考えたりもします。
アスペルガーがわかる前から、こういう点は自覚があり、「これは着心地が良いな」と思った服は予備を購入しておくなどしていました。『タグ取り』も定番作業です。


アスペルガーの子供さんがちゃんとした服を嫌がる・同じものばかり着る・寒いのに厚着をしたがらない等の場合、こんなちょっとしたこだわりがあって、嫌がっているのかもしれないということの、ご参考になるかと思い、書いてみました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

私も苦手

特に発達障害はないですが、私も似たような事をしているかも…
冬季鬱病患者で体温調節ヘタなのに、重ね着が出来ません!!
ってか、長袖と靴と靴下(勿論ストッキングも)が駄目ですね。
前はハイネックも息苦しくて駄目でしたが、前の職場が極寒だったので仕方なく着てました(=_=;)
実は…ゴス服も非常に好きではありますが、帰宅して脱いだ瞬間にほっとします(笑)

ちっくちくやぞー!

関節が曲げづらいとか、何かするときに手首に服がかぶさっているのがとても鬱陶しいですねー。
特に、あの、ジャージなんかでよくある、首・手首・足首・ウエスト部分がリブになってギュっと締まっているものは非常に気持ち悪いです。学校の体操着がすごく嫌だったわー(´;ω;`)

ハイネックは緩くて生地がやわらかいか、首にぴったり密着して半端に肌の上で動いたりしないなら大丈夫ですが、タグは気になりますね。


ゴスな服は化繊が多くて困りますですー。肌の上で、特にジョーゼットなんかがシャリシャリすると非常に不愉快ですね;好きなんですけどね(´;ω;`) でも、天然なら良いというわけでなくて、シルクなんかもざらざらちくちくのが有りますしね。困るなあ。
sidetitleプロフィールsidetitle

まろや

Author:まろや
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR