FC2ブログ

お財布、からっぽ!

本日も『失言・KY系一回』『転倒一回』『料理中の怪我一回』『そのへんにぶつかる・数えきれず』『図書館に傘忘れ』『借りたい本があるのをすっかり忘れてた』『お買い物に行ったら、何を買うのか思い出せない』『おまけにメモした手帳も家に忘れてた』などなど、ボコボコにうっかりした一日でございました…
転倒とお料理中の怪我、衝突に関しては、ただでさえウッカリしているのに、今、矯正視力があまり出ない眼鏡しかないので、手元が良く見えず遠近感がおかしくて、なおさらのこと危なっかしいのです。

乱視と近視がきつくて、眼鏡で矯正しようとするとレンズが分厚くなり過ぎて、視界が歪んで一歩も歩けなかったのです。魚眼レンズでしたっけ?あんな感じで視界の左右が大きく持ち上がって見える。
そうならないぎりぎりまで調整したら、どうしても0.3~0.5、視界のはしがすこしひずんだ見え方の眼鏡にしかなりませんでした。レンズも薄型非球面にしたのに厚さが1センチもあって、重みでよく下がってきます。


コンタクトでないと矯正しきれないのは解っているのですが、お財布が…というか、私は失業して長く、貯金も使い果たして実家で脛齧りをさせてもらっているので、親のお財布が……(苦笑)。
そもそも、コンタクトをやめているのは、急にドライアイ様の症状が出て目に傷が付いたためなのですが、一度眼科に行って目薬をもらって以来、親にお医者さん代を貰うのが、なんだか悪くて、行けていません。以前のコンタクトも、耐用年数がすぎて傷だらけになっているので、もう使えないらしいのです。

絵が好きなので、重くて乱視が直しきれない眼鏡は辛いのですが…
漫画やCGはモニタで拡大して描けるので良いですが、アナログ絵と人形制作、手芸には本当に困っています。




失業中と書きました。
もう、ここ十年ほど、発達障害が原因と思われる繰り返す鬱病とパニック障害で、お仕事がなかなか続かず、長くて三年、短いと即日という具合でお仕事に就いては辞めています。ちょっとよくなっては就職するのですが、いつも段々ビクビクピリピリしはじめて、耐えられなくなるのです。
自分に根性が無いのがいけないのだと思い、文字通り血を吐いても頑張ったことも何度もあるのですが、がんばれば頑張るほどまわりに嫌がられたりして、続かなくなるのです。

今は、そういうのが『全部とは言わないけど、かなりの部分』アスペルガーのためだったんじゃないか、それなりの対策を考えるべきではないかとわかりますが、家族にも責められるし、自分でも落ち込むしでしまいに欝が嵩じて、三ヶ月、三ヶ月開けてさらに三ヶ月、精神科の閉鎖病棟に入院することになってしまいました。
入院先で聴覚過敏が発覚したため、発達障害を疑い始めて、結果アスペルガーが分かったことは、まあ、結果オーライだったかもしれませんが…。


近々、障害者のための作業所に見学に行きますが、正直、怖いです。
そこも勤まらなかったら、もう後がないという気がしています。
ここしばらく、夢ばかり見るのですが、それがことごとく仕事場でなにか大失敗を(いつものように)やらかして、冷や汗を流しながら上司や先輩に叱られていたり、大わらわで失敗の穴埋めをしているところばかりなのです。昼間にも、突然そんな場面を思い出すことがあって、それはもうリアルで、たまらないものがあります。

でも、やっぱりお金が稼げたり、仕事が出来たりというのは、すごく『自分は一人前』という気分がするものだったから、良かったですよ。好きでした。
なので、今の自分がすごく嫌です。



今日のは近く、うちの近所の市に来るのですが、観に行けないので、未練がましくYouTubeでいろいろ見ている『ムノツィル・ブラス』のものです。
私はマウスピースもリードも鳴らない不器用な唇をしてるので、何をどうやったらこんなのが吹けるんだか想像もつかないですー。(唯一、フルートなんかのような楽器なら、ほぼ何でも音がなるが、不器用で指がついて行かない)
チケットは2.5千円と冒涜的にお安いのですが、その2.5千円が私には大金なんです(しょんぼりー)。
ああー行きたいなあ…



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

まろや

Author:まろや
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR