FC2ブログ

ほんのり五月病なのだろうか

どうしてお化粧品や身の回り品は、同時期にまとめてあれもこれも無くなるんだろう…と軽いお財布をながめているまろやです…。

五月は、GWあたりでお医者さんや役所、また自分の「GW疲れ」により、多く休んだので、五月前半はほとんど就労移行支援に行かれませんでした。(つまり、工賃も少ないということです、つらい。)

気分の落ち込みはあまりないものの(日によって、後から考えると低調で嫌なことばかり思い出したなということがあるくらい)、体調がやはりまだ不安定です。
体がだるくて、とにかく眠っていたいという時があり、何クソと起きることができにくい。また、お風呂に入るのがしんどいのでそのまま眠ってしまい、翌日もぎりぎりまで寝ていて、あわててシャワーを浴びて飛び出したらあれもこれも忘れて出かけてしまったとか。

感覚の過敏も、触覚と聴覚がきびしいです。就労移行支援先ではBGMがかかっていて、非常に気になりますが、耳栓をしているわけにも行かない事情があり、少し悩んでいます。また、暑くなると汗をかくので衣服が体に引っ付く感じや自分の汗のちくちくした感じでいらいらします。
これから夏場になると、自分や他人のにおいが気になったり(汗の臭いより、むしろ制汗剤の香料の匂いなど)太陽光で肌が痛くなったりもしますし、サングラスも必須になります。正直、たくさん着て肌を出さず、冷やさずにいれば良い冬場の方が楽です。


文句を言っても日本に住んでいる限り仕方がないので、頑張ろうと思います。


予定通り、婦人科治療の服薬の影響もあってか、ただの五月病なのかわかりませんが、趣味の読書も漫画も全然はかどらない感じです。読むのも書くのもだめです。
本の文面を目が滑っているだけで、脳の中まで染み込まない感じだし、描く方はどうしても人間などのバランスが露骨に崩れます(目の高さが食い違っているとか、体のパーツのバランスがおかしいなど)。
こんな時は、下書きだけして置いてある漫画をひたすら清書して過ごすしかないのですが、それにしても眠いですし、この眠気も婦人科治療で少しマシになったものの、服薬を止めたらまたぶり返すかもしれず、困ったことです。
すっかり治って、眠気やだるさも克服できていればいいのですが…

それでも、若い頃のように「春は、生きているのがいやになる」とか「身動きするのも無理」とかいうほど心身ともにしんどくはないので、進歩だなあと思うことにします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

わかります。

春もきついし、夏もきついですよね。わかるわかる、わかります。
私は、服のタグがだめなのです。で、はさみで切るのですが、へたくそに切ってしまうと残った布きれがちくちくして・・タグのない服が欲しいです~。
同じく人工的な匂いもだめなので、洗剤売り場は要注意。できるだけ通らないようにしています。
視力が極度に悪いのでサングラスは諦めていたのですが、今年ついに買いました。jinsで大きめフレームを選んで色を入れて→フレーム代金+3千円でできました。色は一番暗めの75%。
本当のサングラスに度を入れると1万円以上かかるのですよ・・。安く仕上がる方法を教えてくれた店員さんに感謝。
聴覚過敏は、私は体調が悪い時や睡眠が少ない時、いらいらしているとひどくなります。
春からずっと湿疹が出ていて、かゆくて眠れない&かゆくてイライラだとすごく聴覚過敏がひどくなってしまい、つらかったです。本当に、体調は大切ですね。

では、また立ち寄らせて下さい。(*^_^*)

Re: わかります。

こんにちは。そうか、度付きメガネに濃い色を入れれば良いのですね!
これはコンタクトではない方にはかなりお手ごろに作れますね。

服のタグは私も気になります。ヘタに切りすぎると服の本体がほつれたりしますしね;
通信販売の「セシール」の、男物のTシャツの一部が、タグではなく、襟首の裏側にプリントで品質表示がついているので、サイズが大丈夫で地味でもOKならば、お試しになるといいかもしれません。私も着用していますが、プリント部分も硬くなったりしていない感じだし、いいと思いました。ただお洗濯を繰り返すとVネックがとっとだれた気がします;

聴覚過敏とか、必要な音だけ拾う事ができないとかいうのは、べつに大丈夫そうでいて生活上苦労しますよね。
体調悪化すると、露骨にひどくなって困ります… いい方法が発明されないかなあ。
sidetitleプロフィールsidetitle

まろや

Author:まろや
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR