FC2ブログ

GWってばてますね…

ゴールデンウィーク、大変でした。
家族がじっとしていられないタイプぞろい、ご近所はやんちゃ盛りのお孫さんを連れた子供さんの世代が帰省ラッシュ。
結構、耳だけでも厳しいものがありました…
イヤホンで音楽を聴いていてもそれなりに疲れますし、イヤマフと耳栓は圧迫感が辛い。そして音を遮っていて、家族の呼び声に返事ができないとキレられるという。
毎年、お年末お年始と、GWは体調を崩します。今年も弱冠情緒不安定気味でした。

GW前後にかけ、市の包括支援室とかハローワークの方に面談を持っていただき、近日県庁所在地のハローワーク併設施設にて『職業評価』というものをやっていただくことになりました。
色んな職業の適正診断の、ちょっと大掛かり気味なもののようです。
婦人科治療を受け、体調も安定してくるだろうと思われるので、すっかり元気になるまでに目標を決めておくために(資格取得なり、就職活動なり)自分の適性を知っておくといいよね、と思ったのです。

しかし、数年お世話になっていますが、職業評価というものの名前を初めて聞きました。もっと早く教えてくださったらよかったのになあと少し思います。
発達障害者支援施設の統廃合?新設? また、スタッフさんの急な変更なども多く、せめて予告してくださったらいいのにと思うこともしきりです。
さらに愚痴を言うと、障害があって働けなかった人が、ハローワークで障害者向け求人を見るのに隣の市までいかないと見られないとか、職業評価は県庁所在地でしか行っていないとか、私などはまだ公共交通機関にも乗れるようになったし、肢体には不自由がないから行けるけれど、不便ではあるなあとは思います。
助けて下さるというのに文句を言ってはいけないと思いますが… 正直なところ…。


さて、婦人科治療はおくすり2シート目。2ターン目です。
PMS(月経前緊張症 月経前・中のしんどさがひどい病気)の治療のためにピルを服用しています。
体調は、副作用で崩される方も多いそうですが、私はけっこう良くなってきました。ただ、体温が上がるのはデフォルトとのことですが、だいたい毎日37度あるので、さすがに暑苦しいし、「これ大丈夫か?」という気がしてきています。他はまったく快調。

前の日記で、ホルモンバランスが変わると、まんがなどの創作意欲が変動すると書きましたが、やはりそれは関係有りのように感じています。
三週間飲んだら一週間おやすみ というローテーションで服薬しますが、全然進まなかった漫画が、お休みの一週間と、再度飲み始めた四日目くらいまでで、下書きが五十六枚描けました。
調子が悪くても、下書きまで出来ていればあとは、お清書するだけなので、次の断薬までは貯めておいた下描きを仕上げて待つことにします。

この治療が終わってお薬を飲まなくなっても、健康になっていたら「正しいリズム」が生じるわけだから、三週間かけなくて一週間バリバリ という調子になっていくのでしょうか。
すこし困る気がしますが、それが体の声なら従うしかないなー、とも思っています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

まろや

Author:まろや
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR