FC2ブログ

お久しぶりです 創作女子と妊娠期…!?

ながいことオサボリしてしまいました。
この半月ほどは、婦人科治療の服薬の影響と思われますが、とにかく気分は良いのですがひたすら眠くて、なかなか物事が手につかない感じでした。
なまじ気分がよいから、いろいろできていなくても、眠気に負けても、
「まあ、いっかぁ あはは」
みたいなかんじで流してしまって…


この一週間は治療方針の「三週間ホルモン剤を飲んで、一週間休む」という、そのおやすみ一週間だったので、ちょっとホルモン剤の影響下から逃れられたのか、いろいろの用事が片付きました。
昨日からは再度服薬を始めているので、またボケッとして更新が滞るかもしれません。


ホルモン剤を服用することによって、自閉系な私の脳みそになにか影響が出るかなあという点については、あまり実感できませんでした。残念です。
強いて言えば、機嫌が良いことが多かったので、あまりいらないことを他人に言ったり、いらいらしたりということが減ったかもしれません。よくない影響としては、気のせいかもしれませんが、細かい作業が長時間続くときに飽きが来るのがちょっと早くなったかもしれない点です。これはそのとき、私が風邪ひきだったので、そのせいでしんどかったのかもしれません。


ところで、不思議な話ですが、ホルモン剤を飲んでいる間、体調も然ることながら、困った現象がほかにありました。
私はいわゆる「腐女子」で、男性同性愛をテーマにした漫画やポルノ漫画(ぶっちゃけて言えば)を読み書きするのが趣味です。
他にも、べつにえっちではない創作もやります。あくまでどちらも趣味ですが、そこはアスペルガーらしく趣味には毎日大変に没頭します。

ところが、なぜかこの一ヶ月ほど、全然ボーイスラブ系のアイデアが浮かばなかったのです。
私が描くのは漫画ですので、まず文章でアイデアを出して、スケッチのようなザッとした走り書きでコマの割り方やページ調整などをまとめて、そこから本番の下描きという順序で描きます。
しかし、まず、何もお話が思い浮かばない。仕方ないから以前書きためておいたネタ帳から「下書きの下書き」をしようと思うのですが、まるっきりペンが走らない。

もともと乏しい創作能力がもっと乏しくなり、同じ枚数の漫画を考えるのに普段の三倍も時間がかかってしまいました。

そういえば、友人知人でも、妊娠するとボーイズラブがいらなくなったという方が結構見られたのを思い出しました。
私は、それは、女性として妊娠出産を経たので、深層心理というか心境が何らかの変化を遂げたのかなと思っていたのですが、もしかしてホルモンの影響なんだろうか。
なにがどのように影響して創作物への志向や嗜好が変化するのかわかりませんが、ホルモンすごいなーと思いました。(ただ、このようなことを言うと『じゃあ腐女子って治療できるんじゃん、治療しちゃえ』なんて乱暴なことを言う人が出そうで、いやだなとも思いました。それは大きなお世話だと思います)


治療はまだ終了していないので、また服薬を開始しています。
お薬に体が慣れて、創作分野の脳みそまで影響を及ぼさなくなるといいのだけど。
とりあえず休薬期間に寝たは幾つか、また下描きまでの状態にした原稿も準備したので、アカンようなら次の旧約機関までは作画差業に専念でしょうか。


こんなことにも健康は関与するのですね。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホルモン飲み始めて10年…「性的なもの」に全く興味関心が無くなりました。

いわゆる「性欲」という欲求は私には存在しないですね。

Re: No title

> ホルモン飲み始めて10年…「性的なもの」に全く興味関心が無くなりました。
>
> いわゆる「性欲」という欲求は私には存在しないですね。
Tomokoさん、こんにちは。
性的なものも、うすいエッセンスのようなものからもろポルノまでいろいろあると思いますが、私も性描写がみたいな描きたいなという欲求が薄れています。
恋愛モノならテンションの高いものでも読めるのですが、アイデアは湧きにくいですね。(ヘテロものゲイものビアンもの、どれも)

私の場合は3~6ヶ月で服薬は辞めるということですが、そのあと元に戻るんだろうか。

薄いのから濃いのまで受け付けないです。

これはもともとの特性から来ている物もあるのかもしれないです…ホルモンでさらに拍車がかかった感じです。

服用中止後は生理も排卵も、元の状態に戻るので…そのあたりも戻ると思います。

Re: 薄いのから濃いのまで受け付けないです。

> これはもともとの特性から来ている物もあるのかもしれないです…ホルモンでさらに拍車がかかった感じです。
>
> 服用中止後は生理も排卵も、元の状態に戻るので…そのあたりも戻ると思います。
私も実生活では、恋愛も性行動もあまり興味がないですね。特に、異性についてはどっちかというと、嫌いかもしれません。

服用中止して、元に戻るのなら一安心ですが、ずっと今の感じだと趣味がひとつ減ってしまってつまらないと思っていましたので、ほっとしました。PMSもマシになるといいのですけれど。今日三ヶ月目の分のお薬をもらいました。これでおわればいいんですが…
sidetitleプロフィールsidetitle

まろや

Author:まろや
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR