FC2ブログ

PMSからのホルモン剤日記。

※婦人科疾患・月経などのお話を含むので嫌いな方や苦手の方はここで回れ右をお願いします。

というわけで、昨日より、PMSこと月経前緊張症のためにホルモン剤を飲み始めました、まろやです。
お薬はもともと、どんな種類でも非常に効きやすい体質なのですが、ホルモン剤などは長く飲むようなものなのかと思っていたら、すぐに効果が出ました。

体温が上がっているし、とくに頭があったかい感じがします。気分もちょっと朗らかです。
ただ、ホルモン剤は体重が増加しやすいということで、それはちょっとブルーですが、生活が立ち行かないほどの不調が出ていたのだからしかたがないと思います。

PMSはいろんな症状が人によって異なる出方をするそうですが、私の場合はとにかく、心身ともにだるく気分が落ち込み、眠気が大変ひどく寝ても寝ても眠く、また各種の感覚過敏や不注意がひどくなって、結果、家事や用事がたまってしまいますます落ち込むという状態で、就労支援にも行かれない感じでしたので…
また、月経期間もずるずると長引いて二週間とか一ヶ月とか続き、フラフラして、これも生活に影響が出ていましたし、こうまで来ると体重が増えてもホルモン剤飲んで動けたほうが…!と思ってしまいます。


女性ホルモン剤というのは長いこと服用すると骨密度に影響があったりするそうで、長くても半年以上続けては使わないということです。その間に食生活や生活習慣などを改め、なんとか自力で体調維持できるようにならなくては。

自閉系の方はPMSが重めの方が多いと本で読みましたが、本当なのだろうか。
そして、自閉系には男性優位の脳の人がおおいという噂も聞くけれど、そうすると、これはなにかホルモン分泌に関係有るのかな?と素人考えしてみたりもします。
でも、自閉圏内の方でも結婚なさっておかあさんになっておられる=女性ホルモンが正常??という方もたくさんおられると思うしなあ。偶然かな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

関係ない話で恐縮ですが、
仏教についてのおもしろいお話があります。
仏教の根本の教えは心と行いのやすらぎでした。
ブッダと仏弟子の感動の物語がたくさん書かれています。
たまには仏教の物語もおもしろいですよ。
以下のサイトをクリックしてください。

http://bukkyo.wiki.fc2.com/

効果があると良いですね。

ホルモン剤、効果があると良いですね。
私も過眠、過食、感覚過敏、めまい、吐き気、イライラ・・とつらいです。そうかあ・・半年程度でいったん服薬をやめないといけないのですね。ホルモン剤。
私は、腫瘍があり、ホルモン剤使うと大きくなる可能性があるから使えないのです。(T_T) 子供は産みましたが、不妊治療の末なのですよ、実は。プロラクチンが高すぎて、できなかったの。
良い方向に、効果があるといいですね!ご報告お待ちしています。(*^_^*)

ほんとに効いて欲しいです…!

副作用なのか「こういうもの」なのか、ちょっとお腹が痛いのと眠気が出て、まさに月経前みたいな体調です…いいのかなあ;病院でお話を聞いてきたほうがいいのかしらと思っているところです。
正直アスペルガーよりも鬱よりも、それのほうが辛くなっちゃって受信に踏み切りました。
ホルモン剤は、種類にもよるようですが、婦人科系のがんリスクがあがるとか、骨密度?骨量?に影響することがあるそうです。検査しながら続けるならOKというweb記事もありますね。

わん様もおっしゃるように腫瘍とかが有ると大きくなっちゃう恐れがあるから使えないそうですね<ホルモン剤
漢方薬とかは影響してしまうんでしょうか?更年期障害と原因や症状は似ているというから、それ用の漢方とか無理だろうか??

ほんと女性はややこしいですよね…(´・ω・`)!!

初めまして。

月経困難症で、もうかれこれ10年ぐらい続けて飲んでいます、ホルモン剤…いわゆる「低用量ピル」がことごとく体に合わなくて。

体重が増えると言いますが、個人的には思ったほど増えないような気がします。

生理痛も楽になったし、妊娠したら困るので一石二鳥です。

はじめまして、こんにちは!

長期の服用も可能なのですね! お薬によって違うのか、私に教えてくださった方は半年でやめたそうです。体質にもよるのかもしれませんね。(いま、服用しているお薬の名前でいくつか検索しましたが、「長期飲んではいけません」と書かれているところは見つからないようです。)

体重があまり増えない方もいらっしゃるのですね。できれば私も「増えない組」であって欲しいです;高度肥満なのでコレ以上増えるとちょっと…<運動や食事も気を使っているのですが…

私も生理痛というかお腹の不快感が強く、眠気だるさがひどくてずっと寝ている感じでしたので、効いてくれ!と祈る気持ちです。

半年が限度の薬

「偽閉経療法」だと半年が限界です…人工的に更年期状態になるので、骨密度に影響が出ます。

偽閉経療法
http://www.ladiescare.net/books/small_detail_01.shtml?cate_id=5

昔、本に載っていた「男脳・女脳チェックリスト」をやってみたら…典型的な「男脳」だった事があります。
ちなみにアスペルガーまでは行っていないそうですが、自閉傾向と言われました。

一度お医者さんで聞いてみます!

教えてくださったリンク先には私が処方してもらったお薬の名前がありませんでした。
お薬の名前で検索した所、長期間服用しているという方の記事が沢山出てきたので、長期服用をしても大丈夫なお薬か、もしくはそのような使い方の予定担っているのかもしれませんね。

なんだか気になるので、一度お医者さんに尋ねてみようと思います。


> 昔、本に載っていた「男脳・女脳チェックリスト」をやってみたら…典型的な「男脳」だった事があります。
> ちなみにアスペルガーまでは行っていないそうですが、自閉傾向と言われました。
脳チェックはいつも男性脳になります。自分では闘争的だったりはしないほうだと思っているのですが、チェックやテストではそうなってしまいますね。 <男の人でも闘争的でない人はいるけれど
よく聞きますね、自閉系=男性型脳…  それが体調にも関与してくるのかどうかが気になります。
sidetitleプロフィールsidetitle

まろや

Author:まろや
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR