FC2ブログ

ひさびさのダイエット話~気合い入れ直し

ここ数ヶ月でダイエット結果が戻ってしまいかかっている方、まろやです…!

去年10月からダイエットを開始しましたが、忙しかった12月・1月に食生活が非常にゆるくなり、そのまま2月3月と来てしまったせいで、せっかく5.5kgへっていた体重が4.5キロ戻ってしまいました。
ダメだなあ、自分…。

なので、また少し頑張り始めています。
甘いものがだいすきなので、つらいところですが、仕方がない…。

太っているとお洋服が高く付きますし、好きなものが着られないので残念ですし、体にも良くない。
それに、人間は見た目をかなり優先させるので、同じようにアスペルガーがアワアワあわてていても、見た目の良い人のほうが「まし」に見えてしまうのではという気も、正直少し、します。
アニメなんかで脇役のおっちょこちょいキャラが不美人や醜男やおでぶさんが大半ということが、最近のはともかく、昔のには多かったですよね。そういうことなんだろうな、と。
(大いにその風潮には不満だし、美形でない人や肥満者への差別だと思いますが。)
(ちょっと脱線。 主人公が美男美女なのは、そりゃあどうせ見るなら美しい夢のほうがいいに違いないけど、端役をブス醜男にする必要はあるのか?)


高額につくとか、食事制限が厳しすぎる、嫌いなものを食べないといけないというのは続きませんから、ぼちぼち頑張っていこうと思っています。

それにつけても、月経期間前・期間中は食欲が抑制しづらく、動くのがだるいし、運動しても体重が減っていかないので歯がゆく、辛いです。
もともとひどい運動音痴なので運動して痩せようというのは無謀で成功したことがありませんし、どうしたものか…。
ちょっと愚痴ですが、歩くのさえすごく集中力と体力がいってくたびれるというと、運動好きの人にはもう「でぶの甘え」と思われてしまう(言われた)のですが、歩くときにいちいち「右、左、右、左」と意識を集中して足を動かさないとうまく歩けないという人間も時には存在するんだぞと主張したいです。
(たいてい主張しても解ってもらえないから、状況が改善するわけではないので、言わないですけど…)


ぼやいてもしようがないから、じんわりと頑張るしか無い!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

前回は心あたたまるコメントをありがとうございます。
音楽のところではハッとしました。

さて、ダイエット。永遠のテーマですね。
体重は落ちても体型が気に入らなかったり・・・
姿勢を正す事を意識して、食事はゆっくり噛んで、口さみしくなったら丁寧に歯を磨く、だけでも違いますね。
自転車に乗られる時、急がなければ回り道してみたり^^
これはできる!というのを積み重ねるのがいいですね。お互いぼちぼちしましょう。

ダイエットはね (;´∀`)

ダイエット。高度肥満なので本当に頑張らなくてはいけないのです…
渡しの場合、肥満のタイプが男性のようにがっちりしていて、きっと内臓脂肪も多い感じなので、命に関わります;
背筋を伸ばして肩を開いていたほうが、健康にも良いようですし、自然にある程度筋肉がつくそうですね。
私は暇があると、じっと座っていたり寝転んでしまうので、コマメに動くことから始めようと思っています。
ラジオ体操などをちょこちょことやってみています。
がんばらねば!
sidetitleプロフィールsidetitle

まろや

Author:まろや
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR