FC2ブログ

脳みそ切り替え式???

最近あまり更新ができないでいます。
元気が無いのではなく、読書やソフトの勉強、お絵かきなどしているうちに気がついたら寝る時刻で…
だいたい体感で二時間だと思っていると五時間は立っていると最近気づいたので、スマホかiPod touchからアラームを鳴らそうかと思っていましたが、使いこなせていないのでよく解らず、目覚まし時計を一時間ごとにセットしています。

図書館で借りた本を読んで必要箇所をノートに取ったり、フリーソフトの使い方をweb講座からノートしたり。
個人的に描かない・書かないと覚えられないので、どうしてもノートをとる必要は出てきます。
今は脳みそが「入力モード」のようですので、今のうちに出来る勉強はしておこうと思います。どうせ今あがいても良い物は描けないので、「出力モード」が来るまで。


ところで先日お医者さんで
「私の脳みそは入力モード・出力モードが切り替わり式である」
とお話した所、かなり不思議そうになさっていました。しかし、絵を描かれる方のTwitter発言など拝見していると、わりと多くの方が『あかん、いま描けない』とか『プチスランプだわ』とおっしゃってる時と、バリバリ描いておられる時があるように思います。もちろん、ずっとバリバリで「いつ休んではるの」という方もありますが…
なので、絵を描く人は多くの人が『脳みそ切り替え式』なのだと思ってました。違うんだろうか。


日本ブログ村のバナー?パーツ?が変わったようですが、使い方はコレで合っているのかなあ…↓





スポンサーサイト



テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

'`ィ (゚д゚)/切り替え式です!

私もです、切り替え式。
インプット期(読書ばかりする)アウトプット期(描き・書きまくる)布団期(布団の中でひねもす妄想している)
と呼んでいますが、そういうラインナップで、切りかわっているようです。
持病のそううつがひどい時はこれがものすごく顕著でひとつひとつの期間が長かったのですが、そううつがましになって、期間が短くなりました。
今、布団期から脱出しかけているところです。
私は脳みその元気度でかわるのかなと思ってます。アウトプットが一番エネルギーがいるので…。

(☍☁⁰)人(◜▿‾)

> 私もです、切り替え式。
おお、やっぱり。インプット期にどんだけ描こうと思っても、露骨にデッサンが酷いことになったりしませんか?
私は双極性ではないはずなのですが、ほんとにくっきりはっきり切り替わってしまいます。

すごく健康元気な時でも切り替わるし、ちょっとしんど目のほうが描けたりするので、ほんとに不可解です。
ただ、絵描き文章書きの方々には結構これ、見られる気がするんですが、医師があんまりべっくらするので私もべっくらしました。
sidetitleプロフィールsidetitle

まろや

Author:まろや
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR