FC2ブログ

加齢と根性のおとろえとおしゃれと

十年くらいまえは、黒いロリータファッションが好きでした。今でも好きです。
そこまでロリロリしい服ではなくても、フリルやレースの有るものが好きなのですが、いまの在所に引越して以来自転車生活を余儀なくされ、髪の毛は風で乱れるしスカートはまくれるしヒールの靴は自転車を漕ぎにくくて、するずると機能性一点張りの格好になっています。


自転車で食材などを買い出しに行くため、かばんも大きいリュックやエコバッグです。さらに、お財布などの大事なものは別のカバンにして失くさぬよう方からかけていて、ジーンズにスニーカーに、太陽が眩しくて(視覚過敏)でっかいサングラス、日焼けで肌が荒れやすいから帽子…
「みごとなオバチャンスタイルやなあ」と思います。
いやむしろ、おっさんとか、服装にこだわらない一昔前のおたくのお兄さんのようです。


年齢もそろそろアラフォーになってきました。
ちゃんとしていないと見苦しい年齢というのは有ると思うのですが、正直、洋服の事とかは、お金もかかりますし面倒くさいです。
「そうやってオバチャン化して見苦しくなるのよ」と、現在オバチャンの母が笑うのですが…

あと、若い頃よりもっと、暑い・寒い・重い・硬い・チクチクする・動きにくいなどの服や靴・持ち物に弱くなった気がします。特に、ラメ糸を使ったものやレースや金具のついた肌着は着たくなくなりました。
(女性肌着のキャミソールの、肩ひも調節金具すら我慢できなくて、タンクトップに変更しました。ブラジャーは肌の上で移動しないから気にならず、金具が有っても大丈夫です)
というか、子供の頃から苦手なのが、若い頃に慣れて我慢できていたのに、アラフォーになると再び我慢がしんどい感じになったというか。
これは定型発達の人でもそうかもしれませんが。
ここで楽ーな方へ流れてしまったら、なんだか全体的にだらしのない人になってしまいそうですが、ムリしないでゆるーいオバチャンになったほうがいいのかなあ。

「大人のおしゃれ」とかの本を眺めながら、そんなことを考えています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

そんな~

まだまだお若いですよ!おしゃれをあきらめないで下さいね。(^^;)
私も若い頃はフリフリ、ロングスカート、腰までのロングヘアでしたが、今ではショートヘア、パンツとシンプルになりました。
似合う服って年と共に変わっていくのです。
まろやさんは十分お若い。おしゃれして下さいね。気持ちがあがります。
動きやすいシンプルな服でも、似合うデザインや色はあるし、化粧をきちんとしたり、顔回りに似合うスカーフをしたり、いろいろ出来ますし。レース物を作るのとっても上手だから、黒で編んでストールみたいに洋服に合わせると素敵かも。(*^_^*) 帽子に飾ってもおしゃれそうです~。

ちょうど分かれ道くらいかな(;´∀`)

ちょうど、見苦しくなるか普通のおばさんでいられるかの分かれ道という感じです。
正直、お洋服にお金を使うなら本や映画・アニメのDVDを購入したいです…(笑) ですが、外見をちゃんとすることは、他社への敬意の表れですしね
(ちゃんとといってもいつもきっちりするとかでなく、ヨレヨレだったりしない、程度で)

ほんとは、もう、面倒くさいから舞台の裏方さんとかヘアメイクさんのように、黒パンツ黒シャツにあたまバンダナとかで365日過ごしたいですが、楽な方に流れると顔のシワとかまでラウな方へ流れて行っちゃいそうでw

お金がかけられない分、おっしゃるように小物などでちょっと変化をつけてみようかなと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

まろや

Author:まろや
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR