FC2ブログ

アスペルガーがドイツ語と格闘中

自分のアスペルガー症候群についての知識が欲しくて、今までに、かなりの冊数の本を読みました。
『この著者、どこから私の観察をしてたんだろう』
と思ってしまうほどあてはまる(笑)部分もあれば、まるっきり正反対なところもあり。

『アスペルガーは理数科系、IT関係に強い』
これは、よく言われるお話ですが、私には見事に該当しません。むしろ、そういうものからは極力逃げ回っています。今使っているパソコンに関してだって「色々できる不思議な箱」としか認識できていません。
学校の成績で言えば、国語や英語の、文法以外の部分が得意でした。数字や規則が絡んでくるものは宿敵。


『私は当てはまらないから、自閉症スペクトラムではなく、ただの変人の怠け者なのではないか?』
と、非常に気に病みましたが、逆に語学に非常に秀でた方もあるときき、『じゃあ、お金もあんまりかからないし、私も試しにやってみようかな』と初めてみたのが、NHKのラジオドイツ語でした。
(このときは、ドイツ語は文法が難しいなんてことも知りませんでした。なんとなく決めてしまった。)
自分でも、飽きっぽいのは自覚がありますし、今まで何度もテレビ講座を投げ出していたので、今回も遊び半分でしたが、何とか半年、春から続き、十月からは二巡目の講座を始めます。今日、テキストを買ってきました。
これもまたドジなのですが、『初級講座』と『入門講座』が有ることを知らずに、いきなり初級からはじめてしまって、意味の解らない所もありながら半年を終えて、これから「基礎の基礎」の講座を始めます。逆だ…。


私は、アスペルガーやADHDの方には、NHKの語学講座で勉強するときには、ラジオをお薦めします。
テレビだと画面もテキストも見なくちゃいけない、BGMや文例の読み上げも聞かなくちゃいけない、情報量が多いのです。画面を見ていて声を聞いてなかった、声を聴きたいのに画面でテロップやフリップがチラチラして気になってしまうということが、意外なほど問題になります。目を離してテキストをめくった瞬間画面が切り替わったりすると、目の隅がチカチカッとして、えっ何? と思ってる間にスキットを聞き逃すという具合。ビデオにとって何十回も見ないといけなくなった経験があるのです。当然、気が散ってお勉強になりませんでした。
これは、私が学生のころ、授業中に黒板を書き写すのと先生のお話を聞くのを同時に出来なかったことから思い立った事なのですが… 


しかし、問題は、私の『寝坊ぐせ』です。
寝坊と言っても六時半か七時には起床しているのですが、なんでNHKのラジオってあんなに朝早いん!?
そして、一回聞いただけでは覚えるのはとても無理。
そこで
:安くて
:ラジオを録音できて
:できたらタイマーを使える そういうラジカセを探しましたが、今、ラジカセでこんな機能のものって、案外と高価でした。困ったなあと思っていたら、たまたまネット上で、USBに挿しただけでPCから聴けて、MP3で録音もできる・タイマー録音も可能というものを見つけました。

今はUSBに挿したら何でもできるんですねー…
というわけで、その不思議機材を購入し、使用しています。これです。


何か、見た目は本当に小ちゃくてプラスティック丸出しで、本当に大丈夫??? という感じ満点ですが、ちゃんと接続して(挿すだけですが)本体をパソコンなど電気で動くものから極力離し、大きなアルミサッシのそばに置くと、電波状況最低の我が家でも、普通のラジオと同等に受信できました!
タイマー録音も簡単にできました。

NHKのラジオ講座は、ストリーミング放送もやっていて、それについては一週間いつでも聞けますし、フリーソフトでPCに保存することも可能なのですが((有)高梨IT製作所 で検索してみてください)、過去のものの再放送はストリーミングも教材CDも出ないので、どうしても録音したかったのです。


なぜか、中級程度までは、辞書があれば『雰囲気』で読めてしまうのですが、聞き取るのと書くのとは、まるでダメなので、今後も、何年も続けてみようと思っています。
英語も一緒にやろうかと思っていますが、私のことだからきっとゴッチャになってしまうな(笑)
秋からまた、がんばろう。


ドイツのものすごく楽しそうなお天気お姉さん。
何があったんだろう。
スポンサーサイト



テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

「なにがあったんだろう」

え?みててわからないんですか?・・・汗

Re: 「なにがあったんだろう」

> え?みててわからないんですか?・・・汗
うーん、はじめにモニタが一瞬で切り替わってたから、それがなにかおかしかったのかなあ、とは思うんですけど… ここまで強烈に笑い転げる理由が、見てるだけではわかりにくいです・・・汗。
sidetitleプロフィールsidetitle

まろや

Author:まろや
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR