FC2ブログ

手の甲にメモ

今日12日は通院日です。遠いのと、電車が苦手のため大変めんどくさいです、率直な所…
診察が終了し、お薬を頂いて駅につくと、県庁所在地の駅であることも有って、ちょうど学校帰りの学生さんがたの群衆にかちあってしまい(午後は順番に小中高大学生と、一時頃から五時過ぎまで……)、また、地元は田舎なので乗り継ぎがスムーズでなく、帰りは途中の駅で四十数分待たねばなりません。

結構、辛いです… 最近は落ち着いているので大丈夫ですが、不安定だった通い始めの頃は、安定剤を前もって服用していないと電車に長時間乗って居られず、途中下車してベンチで休んでは再度乗車で、丸一日かかっていました。

なのに毎回、診察終了後、次回の診察日・時刻を決めていただくときに「遅くしてください」というのを忘れます。
(会社帰りの皆様と一緒だと、そんな賑やかな方は居ないので、混みますがましなのです。私の苦手な音響は子供と女性の声、とくに急にどっと笑ったりする声です。そのため学生さんの集団がすごく苦手です。)


明日は、ハローワークに提出する意見書も必要なので、今夜のうちからボールペンで手の甲にメモをしました。それも三色でハデハデに。カッコ悪いですが屋外では手袋をしますので大丈夫です。
※ハローワークで障害者枠の求人を探すためには、お医者さんの意見書が要ります。それ用の用紙が準備されていて、それに書いてもらいます。どこのハロワでも同じかは解りませんので、行かれる方は窓口でお尋ねになってください。

よくコメントを頂戴する方から、お子さんの物忘れ予防に「紙テープに用事を書いて手首に巻く 用事がすんだら破って捨てる」という方法も教わって、紙テープの方には往路で「ついで」で片付けておかなくてはならない方の用事を書いてあります。朝、巻いていくつもりです。

メモを書いてもメモ帳や手帳を忘れて出たり、見るのを忘れきってしまうので、手に描くとか体につけるのが、私は良いです。
なぜか家族は「体に絵や文字を描くものではない」と怒るのですが、背に腹は変えられません。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです

通院、遠いと大変ですよね。
私は近くから順に探していったのですよ・・・変な選び方ですが、毎月通いますし。合わないなと思うと次を探すのです。
でも・・相性が一番ですしね、メンタルの先生は。(^^;) 意外と普通の方に当たらないのは、なぜかしら??

しもやけですが・・体調不良にいまいち気づかないことはあります。熱があるんじゃない?と聞かれ、「ない」と言い張って38度超えてたり・・。でも・・10時間も座り続けて作業をする根気はないです・・膝が痛くなる・・。年です。(笑)

マンガは、浅田弘幸さんが好きです。絵が好きなのです。
洋楽は聞き流しで、私は歌詞は気になりません。メロディと声が好みなら・・歌詞まで見ないことが多いです。歌詞を見て、しまった・・と思ったことがあるので。(^^;)

では、通院頑張っていってらっしゃい。予約時間、忘れずにお伝えできると良いですね。・・・あの・・後日変更するのは無理なのでしょうか??

今日は電車がすいていましたー

> 通院、遠いと大変ですよね。
近所に発達障害を診ていただけるお医者さんがなく、地元のメンタルの先生はお薬がどっっっさり出ちゃうのでちょっと逃げています(苦笑)。すぐ8~12種類とか出るんですよ… 他にも性格的に合わなかったりで、結局地元はいくつか回ってだめでした;

座りっぱなしですが、ずっと一個のことはしていないのです。PCで、Twitter見ながらメールチェックしながら⇔漫画のソフトで絵を描きながら時々ポイントサイトやブログも見るという感じで、気づくと十時間とか…本人は三時間くらいの調子でやってるのでびっくりします。

浅田弘幸さんは、「テガミバチ」のかたでしたっけ?ながいこと漫画・アニメから離れていて最近出戻ったので、詳しくなくて恐縮です。

洋楽の「歌詞を見て『しまった』」はほんとに…あるあるあるある……;特に私は暗めのメタルとかを聞くことがあるので、うっかりすると怖い歌があります。

予約変更>あっそうか! 一回決めたのを変えると、受付の人がタイムテーブルを組み直すのにご面倒かなと思って、基本的には変えないのですが、具合の悪そうなときは遅くしてもらおう…(今日は忘れずによるにしてもらいました)
sidetitleプロフィールsidetitle

まろや

Author:まろや
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR