FC2ブログ

就労支援ってどこまで言って良いのか…?

先日から、髪を黒染めしたりスーツを手入れしたり、月末の合同面接会に向けて準備をしています。

しかし、障害者枠の応募っていうものが完全にはじめてで、どうしていいのか、正直わかっていません。
障害者枠であるのですから自分の障害について、ある程度説明しないと、お互い困るとは思いますが、それはどのくらいお話して良いのだろう。あんまりくどくどしてはいけないと思いますし、しかし説明不足でも困りますし、さらに「大事なことを言い忘れてる」というのも困るだろうし。

あまり「あれもこれも困ります、できません、配慮してください」というと、ただの我侭で感じ悪いやつと思われそうです。
でも、あれこれ隠しておいたり言い忘れると、あとから「なんで最初に言わなかったのですか!話が違う!」とかなりそうでもあります。自分の得にもなりませんし。


いっそ、A4一枚くらいに『私についての解説』みたいなものを刷って持って行くとか、名刺のウラに「アスペルガー症候群 音響過敏・不注意(わすれっぽい)・運痴・人付き合いが苦手」と添えておこうかとか思ってしまいます。
実際、『自分を説明する』という点では面接と似ているお医者さんの初診時などは、書面を作って持っていくことが時々あります<とくに精神科などは、忘れたり緊張してて重要なことを言えなかったりするので。

あまりやると「やりすぎ…ひくわー」と思われそうだというのが懸念。

今回は、実際に面接をするというより、どのような企業が募集しているのか、どのような人たちが面接に来るのかを『見学』に行くようなつもりで…と、支援施設や就労移行支援先のみなさんと話しているのですが…ううむ。悩む。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

私も、まろやさんが思ってらっしゃるように、詳しく特性を書きすぎると引かれると思います。
名刺の「音過敏、不注意、人付き合いが苦手」の方が良いと思いますが、なしでも良いのでは。引かれる気もするのです・・。
文字って、書かれてて目にすると強い印象が残りませんか?それに何となく・・「人付き合いが苦手」というのは引かれる気が・・「明確な指示が助かります」等はいかがでしょうか?・・人付き合いの苦手さは、曖昧さとか空気の読めなさですし。決して人が嫌いな訳ではありませんし。

実際に面接になった時に、どんな障害があるのか、どんな対応をすれば良いのか、得意なこと、苦手なことを尋ねられると思います。その時に簡単に、が良いような気がします。採用になった時に詳しく説明すれば良いのでは・・と個人的には。
今回は、支援先の方がおっしゃるように来る方々や来る企業をチェックして、余裕があればどんな風にお話されているのかちらっと伺うと良いのかも。
ジョブコーチとか支援先の方に同伴をお願いできれば心強いと思うのですが。何名か一緒に合同面接会に行かれる方に同伴する形で、なんて方法があると良いですね。

ヘアカラーの染め方、お勧めがあれば教えて下さい。m(_ _)m ムースがよいのかコームタイプがよいのかわからず、まだしたことがないのです。自分でしてみたいのにいつもヘアコーナーを眺めて終わり。。。(^^;) 

やっぱりそうですよね…!

名刺に「アスペルガー症候群」と小さく裏にでも入れておくのはいいかなあと思ったのですが、悪印象を与えてしまうかもしれませんね…いま、ネット上で非常識だったり失礼な振る舞いをしたりしている人に、罵倒語として「おまえアスペかよ」って言ったりしている人が多いところを見ても…。口から言いにくいので文字で、と思いましたが、逆効果か。

> 実際に面接になった時に、どんな障害があるのか、どんな対応をすれば良いのか、得意なこと、苦手なことを尋ねられると思います。その時に簡単に
そうですね!自分用のメモを作って持って行って、メモを見ながらで失礼します、と会話したほうが良いかなあ。
同行支援のお話は全然出ないので、やはり面接は一人で行かねばならない様子です。


髪染め>
泡タイプのほうが、滴ってこなくて楽だと思います!私はいつも手袋をして、ワイルドに手に泡をとってシャンプーするように髪に揉み込んでしまいます。「ニベア」などを肌につけておくと肌に色がつくことがありませんよー。
sidetitleプロフィールsidetitle

まろや

Author:まろや
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR