FC2ブログ

制服があればいいのになって

もうそろそろ美容院に行かなければ……。
去年七月に切ってパーマを掛けてから、資金難とめんどくささで美容院に行かないでいましたが、今度の月末に合同面接イベントが有るということで、ちょっとこれを何とかしないといけないなと。

前髪をおろし、前下りのショートボブにしてパーマをかけ、明るいアッシュブラウンにしていましたが、随分のびて、根元と毛先でツートンになっていたので、真っ黒に染めたら、
「あ、これはハリーポッターのあの人だ……スネイプ先生」
っていう感じになってしまっています。

今度は真っ黒なことですし、前下りオカッパボブ うしろ刈り上げとかにしたいと思ったのですが、その髪型にスーツで就活はなんだか変な気もします。
オカッパ前髪は社会人にふさわしいか!?という、web質問掲示板までみかけたので、少しおかしいのだろうか。
それに私は三十六歳なのですが、身の回りで三十路後半でオカッパという人は服飾関係の人か、ロリータさんしか見かけたことがないし。

困ったなあ…
ファッションは勉強すればわかると言いますが、私はいくらファッションやお化粧の雑誌を見ても「ツボ」が理解出来ません。そのまま真似ると濃すぎ・派手すぎになるから、そのエッセンスをうまく活用するというのがおしゃれ雑誌の使い方らしいのですが、写真を見ても「ここがコツなの!」という部分がわかりにくいです。
お金持ちの人ならば個人アドバイスを、有料でしてもらったら良いと思いますが、そういうわけにも行かず…

もう【就活生の制服】とか【基準メイク】とかがあればいいのにな、とおもいます。
必ずそれでなくてもいいけど、私服の学校の基準服のような感じで。一応、リクルートスーツという基準はあるようですが、男の子は背広でいいけれど女性はいろんなデザインが有ってしまうし、面倒です。
髪型もお化粧もある程度決まっているようですが、新卒の若い人と同じだと三十路後半の私はおかしいのではないだろうかと思ってしまうし。こまっています。

ネットで、どこか、大人の就活ファッションが載っていないかなあ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この前は携帯から書き込みしていたのでわかりにくい言葉が多くてすみませんでした。
言葉の説明を省略したりとか、、

メイク、まろやさんくらいの方なら、若者の就活メイク
(ファンデ薄盛り・眉そろえる・眉描き・ベージュ系リップ←でもすこし赤めがいいかな?・アイシャドウする場合はブラウン薄く)
に血色よくチークをひとはけ、ふたはけがいいかな?
とまろやさんのお顔も知らないのに想像してみました。
作業所の職員さん(30半ば)のメイクを参考にしました^^

前下がりうしろ刈り上げボブ、かっこいい~!
まとめるより切った方が、私はスッキリした印象だと思います。
スーツだったら「私やります!」感が出てそうです。
前髪をすいたりすると印象が変わると思います。

と、つらつら書きましたが、ファッションを変えたときもらう「ファッションは似合ってれば大丈夫」ってコメントにすごく不安を感じる私です。
今のところすごく変ではないようですが、はてさて就労のときはどうしましょう。。

スーツのサイズまだ大丈夫かなあ<苦笑

アドバイスありがとうございます。予行演習して、自撮りで確認しながらお化粧など決定しようと思います。
男子は背広を着ればそれでいいのになあと本文に書きましたが、案外、背広もこまごまとややこしいドレスコードが存在すると、就活ファッションについて検索していて分かって来ました。
ほんとにややこしいなあ…!

髪は一回みじかめに切ってしまうと、楽すぎて伸ばしにくいです。以前は腰まで伸ばしていましたが、三十路になって髪が弱ったのでバッサリ行ったら楽で…
あまり活動的すぎるカットもおかしいかと思いながらヘアカタログのhpをあちこち見て回ったりしています。

似合っていればいい、というのは本当に曖昧で困りますね。似合うといっても「似合ってて、活動的」「似合ってて、エレガント」「似合ってて、堅実」とか、似合い方にも色いろあると思いますし…むずかしい!
sidetitleプロフィールsidetitle

まろや

Author:まろや
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR