FC2ブログ

なぜか思い出して辛い日

なぜだか、今日は、過去やってしまったちょっとした悪事とか、失敗とか、嫌なことを思い出して止まらない日です。
疲れてて気分が後ろ向きなのかもしれません。

何でもかんでもアスペルガーのせいにするのはよくありませんが、私は過去の記憶などが非常に鮮明に思い出されるのですが、こういう症状もアスペルガーのひとにはよく見られるそうで、しかもあんまり嬉しくないことに限ってモニターで見ているようにはっきりと思い出され、それを思考のはしっこに追いやることができないので、非常に落ち込んだり疲れたりします。

過去の職場での失敗とか、若いころの悪さなんかが、じわじわ思い出されて、なんだかお天道さまの下を歩いちゃいけないような気分になってきます。


こういうことは定型発達の方でも、ままあることだろうし、そんなに頭を抱えて家にこもっているわけにも行かないのですが、『気分を変えて頑張ろう!』というのがうまくできず、脳内では過去の嫌な体験が上映中…
これ、なんとかできたらいいのですけどね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

フラッシュは

つらいですよね・・。
私も、昨日は同じような気持ちでした。家族が居ると、それも母親が泣くわけにもいかず、1人お風呂の中で泣いていました。
フラッシュに効く漢方薬とかあったような気がしますが・・。何だったかしら。
先日ご紹介頂いた本、読みました。ADHD寄りが多かったですが、参考になりました。有り難うございました。
今、発達障害に効果がある漢方の本を読もうと思っているところです。私の通っている所は、漢方はあまり・・なので、薬局で買おうかなと思います。
ではでは、再コメごめんなさい。
どうぞ早く気持ちが楽になりますように。m(_ _)m

記憶力が偏ってますよね

つらかったのですが、フラッシュバックなのかな?という症状も、作業所で土をいじっていたらなんとなく落ち着きました。じっとしていては、ダメなようですね。ウツウツでしんどい時はしかたがないけれど。

>フラッシュに効く漢方薬とかあったような気がしますが・・。何だったかしら。
私が服用していたものに有ったような気がしますが、ちょっと正確に思い出せないのです。

本はあまり購入できないものの、最近地元図書館が、なぜか発達障害系統の本を多く購入してくださるので、予約を入れ読んでいます。なんだろう、自閉症などが話題になっているのでしょうか、昨今?
とりあえず、敵を知り己を知れば百戦危うからずといいますので、よく勉強しようと思います。

おはようございます

図書館の本は、勤めている人が何を購入するか決めるのです。以前図書館でバイトしていた姉は、積極的に勝手に決めておりました。(^^;)・・ただし回りの人が本に興味がない、何を入れてもいい、と言われていたそうです。(場所も、海外赴任先の外国の図書館でボラをしていたので)まあ・・好き勝手にしていました。日本ではどうなんでしょう。ある程度偏りがあるのなら、購入者の希望が通りがちなのか、市民の方から積極的に希望があるのだと思います。
もしかして・・発達障害センターがある、発達障害に理解がある、積極的な市、なのかもしれませんよ!
多分、読みたい本を希望すれば、購入して下さる図書館なのでは?良いですね~。(*^_^*)

図書館にはお世話になってます…!

> 図書館の本は、勤めている人が何を購入するか決めるのです。
何か、司書さんの会議のようなもので購入する本を決めているのかなと思っていました!
よく「リクエスト用紙」に記入して提出します。新しく購入してくださると、ちょっと申し訳ない気分になることがあります<よそから借りてくださるだけでイイノヨ…!

田舎町ですが、うちの市には発達障害の子供さんが通う学校が有ったり、結構たくさんの作業所があったりするので、力を入れてくださっているのかもしれませんね。ほんとに蔵書に、どんどん増えてきています。
sidetitleプロフィールsidetitle

まろや

Author:まろや
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR