FC2ブログ

IDEOSを買いました 

一つ前の記事で『ちょっと大きなお買い物をした』と申しましたが、これを買いました。

日本通信 IDEOS 200日パッケージ by b-mobile BM-IDEOS-200D日本通信 IDEOS 200日パッケージ by b-mobile BM-IDEOS-200D
(2012/06/14)
日本通信

商品詳細を見る


以前から、外出先で使うのにモバイルルーターを契約したいわ と思っていましたが、どこのプランでも月額が3.9千円で二年縛りという感じで、いつ鬱病などが出て作業所にも行けなくなるか(収入ゼロになるか)がわからない自分では二年間もの契約は心配でしたし、安いプランのあるところは我が家の周囲では繋がらないという感じで、契約に踏みきれませんでした。

この商品はスマートホン兼テザリングでルーターとして使える本体+200日のデータ通信(通話なし)がセットで、かつ私が購入したときはキャンペーンで使用期間360日に延長+高速回線を少しだけ使える機能がついていて、もともと通話の必要性がなくルーターとして使いたい私は、商品レビューや家族の意見を熟慮した上で、購入しました。

商品ですが、本体、本体の背面の色を変えられるパネル三枚、SIM、イヤホンマイク、充電器、ケーブル、説明書が入っていました。本体の準備は携帯電話も持ったことがない私でもすぐに出来ましたが、回線開通手続きはちょっと面倒でした。
すでに携帯電話をお持ちの方はそこから電話してすぐに繋げられるそうなのですが、ない方はビーモバイルのヘルプデスクに固定電話から掛け、本人確認のために一回かけ直してもらい、さらに手数料か何かで2.5千円をカードで支払い、一回電話を切って待ちます。その間会社の方でカードでの支払いを確認し、開通手続きをしてくれます。
そして、完了の電話が掛かって来ます。平日昼で一時間くらいだったかな?

その後、いろいろの初期設定をしますが、これもビーモバイルの製品のページを見ながらやればなにも難しくはなく、すぐにできました。


この製品はdocomoのFOMAの回線なのだそうで、かなり遅いですが、テザリングをすれば無事、iPod touchでもちゃんとネットが使えました。くりかえしますが遅いですけど…!
でも、私の家の周辺はUQWiMAXははいらない・EMOBILEのLTEはLTE機能使えない(EMOBILEのルーターは使えたけれどLTEじゃない方の回線でつながってた)ので、この回線でも似た様なものだと思いますし、遅さに耐えられなくなったらもうちょっと高速のSIMとか、チャージ制で欲しい時だけ高速回線にできる機能もあります。このお安さならいいです、遅くとも。(ただしこの本体はLTEが使えない機体らしいです LTE対応SIMを入れてもだめらしい)

本体はキッズスマホみたいに小さく、Androidも2.2か何かで、旧型です。でも、私は今まで携帯も持ったことがないから、最新型に比べればダメなんだろうなあと思う程度で、別に不満はありません。
とても小さいから、操作はちょっとやりにくいけれど、慣れようと思います。

テザリングができて、がんばれば普通にスマホとしても使えて、遅いけど360日通信ができて、手間賃を含めて二万円ならば、いいお買い物だなと思いました。


それで、購入後にあちこちネットで使い方を見ていて知りましたが、『050』の通話もこのスマホで使えるようにできるそうです。初期費用が3150円ん、月額500円くらい。月額に含まれている十五分より以上の通話はチャージして使うらしい。
これをつければ、めったに通話を使わない私なら(自分からかけるときは公衆電話でいいや…テレカがまだあるし)これで十分ではないだろうか。


先日、就活を始めようとハローワークに行きましたら、窓口の方に
『えっ携帯、持っていないのですか!?』
といわれ、たしかに就活に携帯がないと不便かなと思っていたので、こうすればお金のない私でも持てるじゃないか!と、あとから気づきました。
就活が本格化したら、ガラケーのお安いものを持とうと思っていたのですが…


とりあえず、今度またいつバイトが出来るか自信がなく、壊れたら二度と買えないから(笑)まずはアンチウィルスとシステムの管理のアプリを入れました。
最新鋭ではなくても、それなりに頑張ってくれるこのスマホを、可愛がって使おうと思います。

スポンサーサイト



テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おお…!

パケットとかの概念がもう難しいし、田舎で電波が入らないしで、最低限でいいのです…(笑)
IDEOSと付属のSIM、とても遅く、youtubeが見られないほど!なのですが、まあできないことは我慢して家でやればいいかなと。
※家には光回線が有線であるのです


聴覚過敏については、聞こえているかそうでないかの問題の他に、「聞こえてるけど平気か、そうじゃないか」も関係してくるようですね。ほんとにやっかいですが、できるだけ自衛していくしかないので、逃げていいところは逃げたほうがQOL上がるかなと最近は考えます。
sidetitleプロフィールsidetitle

まろや

Author:まろや
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR