FC2ブログ

大きなお買い物  アスペルガーとクレジットカード

また日数が少し空いてしまいました。
やたら眠くて眠るのに忙しかったり、久々にまじめに読書をしたり、漫画を描いたり漫画を描いたり漫画を描いたり(笑)していました。


昨年の御年末に行った短期アルバイトのお給料が振り込まれ、大変上機嫌です。県の最低賃金と少し、という時給ですし、わずか二週間ですから、金額としてはそんなに大金ではないのですが、ずっとドクターストップがあったり実際に不調だったりして、仕事ができなかったので、金額の多寡よりも『自力で稼いだぞー!』という喜びが大きいです。

そのお給料で、少し大きなお買い物をしました。
その商品のキャンペーンの都合で、1月末までに購入申込みをしなくては行けなかったのですが、その時は手元にまだ、お給料が入っていない状態でしたので、発注時はとても緊張しました。もしこの注文をしたのに、何かの間違いでお給料が振り込まれなかったらどうしよう、と。

そんなはずはないのです。ちゃんとした会社でちゃんと働いて、何度も計算した金額はお買い物をした商品を上回っているのですから、心配しなくてもちゃんと来月の引き落とし日には口座にお金がある事になります。
なのに、どうしても『いま、目の前にないお金でお買い物をして、来月以降に支払う』というクレジットカードの仕組に慣れません。
手元のお金をハイと渡して、品物を引き換えに受け取って終わり! という形が望ましいなあといつも思うし、無事に引き落とされるまで、しょっちゅう『何日にいくらのものを購入したから、合わせていくら 引き落とし口座にいくらあるから大丈夫』と確認しないと心配でたまりません。

これは、自分で考えたのですが
・アスペルガーなので、ちゃんと支払いを行えている自分をうまく想像できていない
・アスペ(略)なので、クレジットカードの仕組が、わかっていてもよく納得出来ていない
・アス(略)「買い物とはお金をその場で出して品物をもらってくるものである」というイメージをうまく書き換えられない(「商品が手元に届いた!大変だ早くお金を払わないと!」)
・ア(略)忘れっぽくミスの多い人生を送ってきたので、カードの操作もなにかミスをするのではないかと自信がない。そしてルールを順守することに過敏なので「もしも引き落としがちゃんとできなかったら大変な大迷惑だ」とびくびくする

このへんが原因なのではないかと思うのです。
実際に「カード使うの怖いねん」と人に話すと
『大丈夫やで うっかりして口座にお金なくても、催促して待っててくれるから。遅れても』
と言われたのですが、そんなことは最初の約束と違うからとんでもない!と思ってしまうのです。きちんとせな、あかんやろ!と。

発達障害関連や精神科疾患関連で、非常に忘れっぽいとか心配症である、という方は、苦手分野をできるだけシンプルにしたほうがストレスがないということで、私のように金銭管理が弱い人間はカードなどは使用を避けるほうが良いと思いますが、通信販売などどうしてもカードが便利なので、悩むところです。



海外など大変なカード社会らしいのですが、海外のメンタル・発達の障害の方々は、これをどのように克服していらっしゃるのかが、気になります。参考にできる方法がなにかあるのではと。
今は使うたびに手帳に明記している程度ですので……
スポンサーサイト



テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

わかります

お久しぶりです。お元気そうで何よりです。(^_^)
カード払いって目に見えないから、なんかいまいち不安になりますよね。私もカードはいくつか利用していますが、なにせ気づかないままに買い物をしていることがあります。(^^;) だから、ネットのカードはこれ、と決めています。で、上限どれくらいと金額が入っているようにしています。(^^;) 買いすぎ防止&生活費と一緒のカードにするとわからなくなるので。
家計簿も袋分け式を借ったのですが、いまいち苦手。使える金額は決まってるから、結局ひとつの袋に入ってます。(^^;)
こんな私なのに・・よりによって国○調査の家計簿に無線別で選ばれてしまい、参ったな~という。(T_T) 裁判官よりはいいでしょうか。(T_T)

お陰様で眠いけど元気です!

そう、目に見えて、目の前で行われる金銭授受でないととても心配なんですよね。おまけに実感が薄いからつい買い過ぎたりも…。
あと、昔バイトでレジをやっていた時には、最近は珍しくない「自動で小銭がチャラーンと出てくるレジ」を使っていてとても神経がすり減りました。これ機械から自動で出ててお客さまもそのままサッと受け取るけど、誤作動してても誰も気づかないよな、と。
家計簿は続かないです。成人してからほぼ毎年のように準備して十年くらいチャレンジしましたが、絶対計算が合わないか、つけ忘れたり、レシートを何処かへやって何を買ったかわからなくなって。

> こんな私なのに・・よりによって国○調査の家計簿に無線別で選ばれてしまい、参ったな~という。(T_T) 裁判官よりはいいでしょうか。(T_T)
あー;それ、『特殊な事情があってちゃんとできません!』と断れないのでしょうか…!
sidetitleプロフィールsidetitle

まろや

Author:まろや
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR