FC2ブログ

何に疲れてるのか解らない…

一月になってから、なぜか体調が変です。

寝ても寝ても眠いという状態が続いていて、今までの経験から、この状態の時に無理をすると酷い風邪をひくか、欝がでるかのどちらかになると思われるので、とにかく寝たいだけ寝ることを意識していますが、問題は、こういう体調の時に限って趣味のものは捗るという…
 
手芸や漫画を描く、工作を作るなどは、非常に元気な時よりちょっと弱っている時の方が集中して良いものができるというクセがあって、ついそちらに没頭して、弱りすぎて寝込むハメになりかねなく、ジレンマがすごいです。


それにしても、自分が何に疲れてこういう状態になっているのかよくわからないのが辛いです。対策が立てられないので困ります。
心当たりがないのではなく、有り過ぎて、どれから忌避もしくは対抗すればいいのか、よくわからないという…
たとえば来週はハローワークに登録に行ったり、通院があったりし、また二月末には就職イベントがあります。このへんは望んで行くものなのに、なぜか気が重かったりします。
もっと不可解なのは、自分がすごくやりたくてやっている趣味のものなのに、なんだか疲れて、でも好きだからやめられないというものが多過ぎることで、なんで好きなのにしんどいのか…。

ともかく、来週は作業所を一週間お休みしました。
寝るだけ寝て、直そう(治そう?)と思います。

こんなことで就労とか大丈夫だろうか……。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

お大事に

寝ても寝ても眠いその症状は、冬季うつでは・・ないのですよね・・。私も、仕事中は頑張れる、でも家に帰るとバタンと倒れ込んでしまうことがよくありました。あれは一体何なのでしょう・・やはり感覚過敏や人がいる刺激等から疲れ切ってしまうのでしょうか。どうぞお体休ませて下さいね。
結婚したい、恋人が欲しい、という意識はまったくありませんでした。職があり、一人住まいが確保されれば一人が楽ですね。一度くらい結婚してみようかな~周りもしてるし・・実はどうでもいいんだけど・・この判断の仕方がスペクトラム的かも。でも一人の時間がないと持たないので、子供が小さい頃は託児所等を短時間利用しながらなんとかやっていました。
やりたいのにしんどくて、でもやめられないのは、私も今その状況です。完璧というか強迫的というか・・何かあるのでしょうね。カロリーメイトなんかもう食べたくない。胃が拒否しているのに、まだ味見してないのを見つけると食べてしまうのです・・・。
世間話はまさにその通りですね。適当に相槌を打ちながら、適当に聞き流しながら、適当にその場凌ぎの会話をするなんて高等な技術は、難しいです。話を振られないように祈るばかりです。でも、もういい年なので、自分がつきあえると思った人とだけ付き合おう、と割り切ると楽になりました。その方がメンタル面が落ちませんし。切り上げるとフィフ。(^^;)・・随分まろやさんと年が違うのですが・・私も実は腐女子。
では長文ごめんなさい。どうぞお大事になさって下さい。

Re: お大事に

わん様、こんばんは
冬季うつ…う~む、気分の落ち込みなどはないので、どうなのだろう?! ただ、この調子の時に無理をするといつも大風邪orうつ というのは経験上わかっているので、前駆症状かもしれません。
気になっていることが我慢しにくい体質も拍車をかけるのかも… 気をつけてゆっくりします!ありがとうございます。
カロリーメイトは実は結構、胃にとどまるので、はまるというか気になってしまうとツライ系ですね。私は一時、ある風味のカップ麺にはまったとき、胃と体重が大変でした(苦笑)

世間話ってノリは軽いのに、雰囲気作りには大いに貢献しているようで、ほんとに手に負えない感じですよね。マニュアルが欲しいです。
オタ仲間など、共通ネタがあってくれると、大いに助かります。

なぜだろう、メンタルと発達の方に案外、腐女子が多い気がするのは…(笑)?!

はじめまして

はじめまして、精神系のお医者様から「あなた、アスペルガーっぽいね」と言われ、4年目くらいのnaomirinと申します。
でも発達障害支援センターに行くのは今年の2月上旬になって初めての予定です。向き合って勉強し始めたのも去年の暮れくらいから。アスペ新参者のくくりです。

・・・疲れやすいの、私だけじゃなかったんだ!
という安堵でもってコメントさせていただいております。
私は 作業所では昼寝しないと1日もたない・一週間連続して行けたら私すごい・やたら早退や(作業所で)寝てる日が多い というところがあり、気力体力の問題だろうか、と思っていました。
それがこの記事などを読み、やたら光や音や人間関係などで気疲れするとか、そういう事が大きかったんだなあと発見?しました。
このブログを拝見して大変勉強になりました。
まだまだ全部読破できていませんが、私の前にひとつ道を作って下さったように思います。ありがとうございます。

就労、ほんとに頭が重い問題です。ぼちぼちやりましょう。私もぼちぼちします。

最後に一言、私の青春・漫画編は「風と木の詩」の布教もありました(迷惑な)。私も腐女子でしょうか。

遅くなりましてもうしわけありません

naomirin様、はじめまして!コメントありがとうございます。
私も、ここ二年か三年は発達障害者の支援センターとお医者さんには行っていますが、自助グループとか当事者の会?のようなものには参加していないので、なかなか世界が広がっていきません。
とりあえず図書館で借りられる本やネット上の情報を気が向いた時に拾ったりしています。

アスペルガーはじめ、発達障害のある人は、感覚の過敏の傾向があるという方が多いそうで、私の場合は何度も繰り返す抑鬱が入院中はさっぱり出ない・音に驚いたり音が気になり不眠になりやすいなどから、入院先の主治医が音響過敏を指摘して下さり、その治療法をネット検索しているうちに自閉系の記述を見つけて、心当たりがあるので発達障害支援センターへ→お医者さんを紹介していただ、診断  と、逆進行で発覚しました。

聴覚や皮膚の感覚(衣服や気温や湿度とか)、視覚などの刺激って案外体力や精神力が削られているようで、それが理由で疲れやすくなることも十分あります。
しんどくて寝込んでしまう症状、まずはお体の方に、なにか内臓疾患とか食生活の偏りなどの問題がないかお確かめになられた上で、なにも変ではないのにやたら疲れるとか、あそこへ行くと必ず寝込むという場所があるという場合は、感覚の過敏性に何かしら引っかかる条件があるのかもしれません。その場合はがんばっていてもなかなか克服はしんどいですので、耳栓や色の入ったサングラスを許可していただくとか、休憩させていただいたほうが、続くと思います。
 
私の場合、就労は調子を崩すと思われるので…と医師はあまり勧めないとおっしゃるのですが、そうもいっていられなくて。頭抱えながらも、がんばらねばなあ、という感じです。



> 最後に一言、私の青春・漫画編は「風と木の詩」の布教もありました(迷惑な)。私も腐女子でしょうか。
あそこまで深い名作だと、腐女子、BLという域を超越しているかもしれません。フランス文芸映画に匹敵しますよね。

ううむ、しかし、自閉系腐女子会ができそうないきおいで、われも腐女子自閉系なりと名乗りを上げてくださる方々が増加している(笑)!?
sidetitleプロフィールsidetitle

まろや

Author:まろや
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR