FC2ブログ

コストパフォーマンスとお化粧と

先日から欲しいなあ と思っていた、赤いリップグロスを購入したものの、うまく使いこなせなくてヤキモキ中です。

最近のお化粧の流行で、赤い口紅が復権なのだそうです。赤いといっても昔の女優さんのような真っ赤ツヤツヤではなくて、ほんのり紅色とかマットな鮮紅色とか、いろいろあるようですね。


私は今、一般的な就職はしていないのでお財布に余裕がありませんから、めったにお化粧品を購入はしませんし、購入するときは大抵ドラッグストアで自分であれこれ選ぶ商品です。デパートの一階に並んでいるブランドのお化粧品も、普通に就労していた頃はずいぶん集めたけれど、今はごぶさたです。
でも、負け惜しみではないけれど(笑)、最近の安価なお化粧品はそんなに品質が悪いということもないように感じます。すごく高額な商品は高額なだけあるのだろうけど、よほどハズレ商品に当たらない限り安価なものもそれなりに良い働きをしてくれていると思います。

なんでお化粧をするかというと、単純に『面白いから』です。私のお化粧する気持ちは少し邪道かもしれないですね。
毎日コスプレみたいで楽しいなあ、という心理であって「かわいくなりたい!」とかというより「変身おもしろい!」なのです。
上述のように、お金がないので、スキンケア商品もあまり行き届きません。
最近そんななかでヒットだったのは、ネット上で話題になっていた 『ニベアのガッテン塗り』。通常、多くの人は洗顔をしたあとは化粧水・人によっては美容液・乳液、使う人はクリームという感じが多いと思いますが、これは洗顔後、ニベアクリームを塗っておしまい という方法です。
(ガッテン塗りというのは、クリーム直塗りが、テレビの「ためしてガッテン」で紹介された方法だからだそう)

ニベアは、あの、昔からある青い丸缶のものです。
あれはハンドクリーム専用だと思っていたので「そんなので大丈夫か」と思ったのですが、好奇心から『洗顔後はニベアだけ』を一ヶ月ほど続けたところ、なんだか調子が良くなってきました。クリームがベタベタしてにきびが出るのではないかと思いましたが、案外、以前より減っていて不思議。
夏場は暑苦しくて無理だと思いますが、冬のあいだはこれで十分な気がします。ひと缶五百円しないので、経済的にも良いです(笑)。
肌の強い弱いとか、性質とか、ニベアの成分が合う合わないは個人差ですので、お試しになる際は私がキヨミズステージからダイブしたように、自己責任になってしまいますが……。


もっとお仕事をこなせるようになって、お小遣いに余裕ができるまでは、ニベアガッテン塗りで頑張れそうです。
って、夏になったらどうしよう?
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ナイスですね

おじゃまします。m(_ _)m
ニベアの直塗りとは・・でも、意外とお肌に良い栄養分とか入ってそうですね。
私は、オイルの直塗り派です。オイルは、ネットで安く購入。気分によって、マカダミアナッツオイルだったりオリーブオイルだったりですが、こちらも安上がりな上に特に問題ありません。(^_^)
ちなみに私は、化粧を落とすのも同じオイル使用です。某D○Cと同じ使用方法です。オイルクレンジング。

自分で化粧水作るので、これも安上がりな上に面白いです。
もしお作りになるなら・・・ドラッグストアで尿素&グリセリンを購入。
1.原液を作る・・ペットボトルに尿素50g、グリセリン小さじ1、水200ccを入れて振る。(冷蔵庫保管)
2.化粧水を作る・・上で作った原液を、原液:水=1:10の比率で混ぜる。(原液10cc:水100ccです。例えば)容器は、100均のスプレー容器が便利です。
3.お好みでアロマオイル等少量入れると、自分好みの化粧水ができあがります。(^o^)

・・・私はアレルギーなので、自分で作っております。また立ち寄らせて下さい。(*^_^*)

Re: ナイスですね

わん様、こんばんは!
ネットで話題になったところによると、ニベアの成分表が某高級クリームとほぼ同じ内容というところから、ニベアじか塗りは流行したようです。
たしかに一覧を見ると「ドゥラメール」のクリームと似ているのです。配合比率なんかはきっと違うのでしょうが…

アレルギーをお持ちだとうかつなものは使えず大変ですね。
私はアレルギーはないのですが、高額なものや成分が多く含まれているものは、なぜか顔が赤くなりがちなので、あまり購入しません(お財布事情の上でも購入できませんし・笑)

レシピは「美肌水」ですね!昔一度試したことが。もう材料は古くなっちゃったなあ…あらためて気になります。
sidetitleプロフィールsidetitle

まろや

Author:まろや
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR