FC2ブログ

聴覚過敏の漢方薬

今日は通院日でした。

ここ最近、聴覚過敏がけっこう厳しくなってきています。
体調不良とかになると、悪化してしまうようですが、今のところ特に体調がしんどいとかいう心当たりはないのに、妙に耳が辛い日々になってしまっています、
なんだか近所の工場か、どこかの家から、機械の作動音のような『ヴー……』という音が一晩中聞こえ、眠れない夜もたびたび。
あと、うちの家族は晩酌をし、それが賑やかなお酒なので、はっきり言うと騒々しいのです。家族はそれが楽しみで一日働いて帰ってきているんだからクレームも言えないし。


そんなわけで、ここしばらく眠気が出るので中止していた聴覚過敏の薬を、再開してくださいとお願いしました。


ところで、前に入院した時には、聴覚過敏を気づいた先生がテグレトールというお薬を出して下さり、随分落ち着いたのでそのあとも服用していたのですが、上述のような理由により止めていました。
しかし、今日のことですが
医「以前聴覚過敏には何を飲んでいましたかね」
私「テグレトールだったと」
医「違うと思いますよ。聴覚過敏の西洋薬なら○○じゃないかな」←その○○は聞いたことない名前で聞き取れず。飲んだことは当然ない
私「えっ?!」

……なんか聴覚過敏のお薬じゃないということです、テグレトール…じゃあ、入院先の病院で出されたことや、効いたと思ってたのは、一体なんだったんだろう……
元来はてんかんや躁状態、神経痛のお薬だったとの事ですので、神経がピリピリした状態を鎮静していたのでしょうか?


以前このブログで、聴覚過敏のお薬の名前についてお尋ねいただいた方がいらっしゃって、私はカルバマゼピン(テグレトールのこと)で楽になりましたよとお教えしてしまったのですが、今日このような事があったので心配です。
メアドやURLがないためご連絡もできないですし、これをお読みでしたら良いのですが。
もしくは、その方のお医者様が「えっ違うで」とおっしゃっていただけるか…
基本的に、ブログ記事に服用しているお薬の名前は、できるだけ明記していないのは、こういう問題が発生することがあるからなのですが……
でもホントに意味がわからない。入院先では実際に、音が辛いからといって出たお薬だったし、実際に私はとても楽になったのですから。


ちなみに、今日出たのは漢方エキス剤でした。
柴胡加竜骨牡蠣湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)という漢方エキス剤です。
効くかどうかはこれから、一日四回服用して試してみます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

有り難うございます!

今、ちょっと寄らせて頂きました。わざわざ教えて下さり、有り難うございます。まだ通院日までに時間があるので、大丈夫、処方されていません。
ネットで検索すると、聴覚過敏でテグレトールを処方された方もいるみたいです。効果があった方もいれば、逆に悪くなった方もいるみたいです。その聞き取れなかったお薬は、多分デパケンrかリボトリールではないでしょうか。私は、ジェネリックのセレニカを試しています。

靴下の件も、よくわかります!私も同じ物をそろえますので・・。(^_^;)
靴下がすり減るのは、多分、圧力のかけ方が一般の方と違うからだと思います。

では、また寄らせて下さい。有り難うございました。m(_ _)m

Re: 有り難うございます!

あっ、わん様、よかった!
私もネットで検索してみて、
「過敏症状で処方された人もいるけど、副作用にも聴覚過敏がはいってる?!なんだこれ…??」
と心配になっておりました。
私の場合は効いた派だったのでしょうね… 
お薬は相性もあるとよく言いますが、しかしびっくりし、大慌ていたしました;お騒がせしました。

そうですね、たしかお薬の名前は「リ」か「ニ」がはいった、レリレリッとしたかんじの名前でした(笑)

靴下>ちゃんと揃えるのが苦手な割に、揃わないといらいらするのが私の悪い癖ですので、もうよほど気に入った物以外は黒無地に統一しちゃいました。(気に入ったものはなくなると悲しいからたくさん買っておきます)
あとはネットに入れるとき、同じ柄のを履き口を折ってまとめておくとかもしますね。
sidetitleプロフィールsidetitle

まろや

Author:まろや
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR