FC2ブログ

はじめました

色んなところで、呟いたり日記を公開したり腐った絵を公開したりしているのだが、所構わず自分の病気や障害のお話をするのも何であるなあと思い、このたび新しくブログを作ってみた。

ここでは私の日常や過去やちょっと考えた事や、読書感想文とかこまごました雑事とか、そういう普通の事をつらつら書いてみようと思う。
そう、ごく普通のお話です。
ごく普通じゃないのは、書いてる私の頭の中身、脳味噌です。

あ、中二病じゃないから!邪気眼とかじゃないんですって!!

私は『アスペルガー症候群』を持っている。
それもつい最近まで気付かなくて、2010年の3月に診断が出た。
いやあ、びっくりしました……

何分、思いもよらない事だったので、自分の障害というか特性だとか、じゃあ具体的にどうやったら少しでもスマートに生きられるのかとか、そういう知識が全く無い。そもそもインターネットとちょっとした切っ掛けが無ければ、今でもアスペルガーなんて気付かないままギクシャクと暮らしていたと思う。ネット社会よありがとう。

今年、2010年は、33年生きてきて、全く誰も気付かなかったアスペルガー症候群と対面した元年であるので、ブログタイトルは
『2010(にいまるいちまる)アスペル元年』とする。
多分、ごくごく普通の雑記になると思う。ただ、子供のころから「へんなやつ」と言われ続けてきた私の、アスペルガーな脳味噌の『普通』は、あなたの『普通』とたまに違っているかも知れない。

そういう所を、気色悪がらず「まあ、こんな奴も居るんだな」くらいに面白がってやって欲しいと思う。


これから、よろしくお願いします。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、自分もアスペの疑いがあり
疑いがありと書いたのですが
ネットでの簡易テストの結果そういう疑いがあるということで
専門機関の診断は受けていません。

なぜ受けていないかと言いますと
もしアスペじゃないと言われた場合
自分の性格的な物でただ単にそういう奴と思われるのが嫌ということと
自分のひきこもりやニートの責任を病気のせいに出来ないんじゃないかという恐怖感に襲われて、今だに病院に行けないという状態です

その半面、アスペや境界性パーソナリティ障害やら
他の診断がされても、生きにくい事実には変わりなく
それで何?という自分もいます

文章の纏まりが無く、支離滅裂ですいません
自分の事をただ羅列してしまい申し訳ないです
色々お話したいと思い、書き込みさせていただきました。

Re: No title

こんばんは。コメントありがとうございます。

自閉症関係の症状は、はっきりと『病気かそうじゃないか』が区別できるのでなく、グラデーションのように自閉加減の濃さ(妙な表現ですが)が変化していて、どこらへんに該当するか?という感じだそうです。
私もアスペルガーと診断が出ましたが、典型的な症状に当てはまらない所があるし、当てはまるところも有るし、という感じです。
なので、いまだに「もしかしてアスペじゃない何かなのかも」と思ったりします。


だいすけさんが、日常生活で「発達障害の人に有る様な困った症状」に悩まされていらっしゃるなら、診断は別としても対処方法はお医者さんがご存知かもしれません。
私の場合は診断が出る前に、自閉症やアスペルガーの本を読んで、耳栓をして音響過敏を和らげるとか、メモやタイマーで生活管理をして注意力のバラバラを補うなどの工夫を知りました。診断が出たのはそのあとのことです。

ですから、診断がなくても、日常生活の工夫とかは出来ると思います。
診断が出ていなくても、地域の発達障碍者支援センターは相談を聞いてくれましたし…(これはお住まいの地域によって違うかもしれませんので、もし気になったら調べてみてください)

私個人の場合は、どういう診断名でも、それに対処していこうと思いました。
敵(困った症状)の正体が解らなくては、戦えないと思ったのです。
結果としては、私は個人的には、お医者さん行ってよかったな と思っています。
sidetitleプロフィールsidetitle

まろや

Author:まろや
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR