FC2ブログ

面接会に行って来ました・つづき

22日に障害者むけの企業合同面接会に行ってきました。前回の記事の続きです。
☆あくまで私の街の、私が行った面接会の体験日記ですので、皆様が皆様の街で催される面接会にご参加されるときはまた違うと思います。

私が参加したのはハローワークと企業さんの開催する面接会で、参加前に申し込みが必要で、一週間ほど前に今回見える企業の求人票を冊子にしたものが送られてきました。
(事前にハローワークにて障害者向けの求人を使えるように登録が必要でした。)


約二時間半で四社に面接をしていただきました。大半は待ち時間でした。参加した求職者が多かったのでどうしてもこんなかんじになってしまうのだと思います。とても疲れやすいとか、体に障害を抱えておいでの方とかはしんどいのではないかなあと思いました。

面接時に障害の名前とか種類や、特性を詳しくお尋ねになるかもと思い、メモを用意して行きましたが、ほとんどの企業さんはお尋ねになりませんでした。
受付で渡される名刺代わりの受付票に、住所・電話・氏名・年齢とともに障害種別も書かれてあったので、それをご覧になって書類に記入されていましたが、症状名までお尋ねになったのは一社だけでした。
ちなみに、私はアスペルガー症候群で、「発達」とか書かれているかと思ったのですが、精神の手帳を持っているからか、上述の受付票には「精神」と表記されていました。


地域的な問題になりますが、私の町は田舎なせいか、ほとんどの企業に「自力通勤可能な方」という表記がされていました。工業団地とか、すこし町外れの介護施設や工場など、公共交通機関が通っておらず、事実上マイカー通勤前提のところが多かったです。(交通費が出ない・低額など)
技術については「PCの操作はできるか」をお尋ねになったところがわりにありました。とくにExcel。
かなり前ですが、職業訓練で習ったので少しは使えるとお答えしましたが、実務経験はないのであまり使えない感じだろうなあ。


今回の参加で思ったことは、とにかく、普免と自動車、要るんだなあ、ということでした。
とにかくどこでも「クルマはお持ちですか」と聞かれました。

しかし、私は自動車の運転はしたくありません。
とても不注意で、自転車に乗っていても、年に何度かは転んだり溝に落ちたりしていますし、ちょっとでも気を抜くとうっかり信号の存在を忘れたりするのです。自転車ならまだ勝手に転ぶくらいで済んでいますが、自動車でひとを死傷させたらと思うと、恐ろしいです。
もちろん自閉圏内でも自動車の運転が上手な方はたくさんいらっしゃると思いますが、わたしの場合は、絶対向いていないと思われます。
それにお金もありませんので、自動車や車庫を維持できないと思います。

でも、障害特性上の問題がないなら、普通免許と自動車は、あったほうが、絶対良いと思いました。

それにしても、こんなに普通免許が必要と言われると、視覚に障害をお持ちだったり肢体のつごうで運転できないかたは、応募できる企業があまり無いのではないかなとおもいます。
何とかならないものなんでしょうか…


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

sidetitleプロフィールsidetitle

まろや

Author:まろや
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR