FC2ブログ

テンション、あがれ!!

結局今日も徹夜明けで、軽くウトウトしたのみでしたが、作業所には参加できました。
帰りには手芸用品店に寄り、各種手芸素材の価格をリサーチしてきました。

田舎なのであまり規模の大きいお店ではないのですが、予想外に素敵なプリントの夏物生地にであってしまったので、何が何でもあれを服に仕立てて着たい! と盛り上がっています。この勢いでお洋服の型紙を頑張って補正しよう…
先日注文した仮縫用の布地も本日、届いたことですし。


しかし、今後は一週間に三日と限定せず、行ける限りは参加していこうという方針になった作業所に、体がなれるまでは、あまり夜ふかしや根を詰めた(翌日まで疲れが残るような)作業は避けたほうがいいのかな…
それにしても、こうして作業所を頑張る方向で行っているけれど、これが将来につながっていくのだろうかという心配は、いつも少しあります。

信じて直進するしかないといっても、間違った方向に直進してたら引き返すのが大変なだけだしなあ。
あ、いけないいけない  疲れがまだ残ってて、頭がネガティブになってる……?

こんなこと言っていないで、とにかく目先に作った目標をクリアする方が前向きだろうな…
頑張ります。
とりあえず『作業所に毎日のように元気に通えている』という事実を作れば、お仕事の紹介とかも来るかもしれませんし!

人生がどうとかというよりオタクと手工芸を充実させたいし、会いたい人もたくさんいるから、お小遣い貯めないといけないし、できるだけ頑張っていきます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

なんとか小康状態

とうとう風邪ひき一ヶ月を更新してしまいました。
体調のわるいせいか、気分まで落ち込み気味です。

先日、今年最後のお医者さん(精神科。アスペルガーでお世話になっている)に行ってきました。
作業所(障害者のための授産施設)に体験入所に行くことについて「嫌な予感しかしません」とお話したら
『そういうの、当たりますよ。風邪だからって言って順延したらいかがですか?』と仰いました。実際、まだ風邪ひきで、予定の日の頃はまだ本復してないと思われますし、人が多いところを予定を取って下さる支援所の方には申し訳ないですが、順延させてもらおうと思います。
とにかく、落ち込み気味で、夜寝付くのが大変で昼間フラフラするという状態に風邪ひきもあって、実際にとてもしんどいです。

ところで、どうも私にも『フラッシュバック』というものが有るのだということを知りました。
お医者さんで
「寝ようとしたりはもちろん、何かしているときでも、過去にあった嫌なことが五感フル装備で蘇ってとても嫌な気分がする」と言いましたら、それはフラッシュバックですよ、と。
もう覚えていないほど子供のころから、これはよくあることで、そんな特別なことではないと思っていたのですが、フラッシュバックなんですって。
たしかに、その、思い出す嫌なことは、その時の気持ちも同時に、まったく色褪せず、恐怖とか困惑が映像と共に思い出されて、いちいち疲れるなあ、とか、他のことなら忘れんぼなのに、古いことは覚えてるな、とか思っていたのですが……

お勉強とか、いろいろの学習のときにもこれだけ記憶力が発動してくれればいいのに、そう上手くはいかないのが腹立たしい。


寝ていても気分が落ち着かないので、調子がいい日には温かくしながら手を動かしたり、苦手なお台所をしてみたりもしていました。
taicho.jpg
これは、『ヘタリア』のキャラクター「ドイツ(ハロウィンバージョン)」の小さいマスコットの作りかけです。ボトルキャップサイズを目指したのですが、細かいことが苦手で結局七センチくらいあります。石粉粘土なので、いっぺんに形を作ると乾燥が遅くなるため、ちょっとやっては休んでなので、なかなか進みません。
pt 008 cake02.jpg
こちらはお台所編。
左はクリスマスのお菓子の家です。
チョコレートのお家のキットを買って、飾りつけとツリー用にクッキーを焼きました。お菓子は何年ぶりだろうという感じでしたが、味見をした母には及第点をもらいました。
右は、今日焼いたバターケーキ。
生地にチョコレートを混ぜ込んである、ザッハトルテのレシピを見て焼きました。バターをうっかり液状にしちゃったり(寒いところに置いたら幸い戻りました。分離まではいっていなかったので)メレンゲで腕がものすごく大変だったり(電動泡だて器欲しい…)でしたが、しっかり高く膨らんでます。失敗続きだったのでうれしいです。米粉を使ったので混ざりやすかったかも。

お菓子以外にも普通の毎日のご飯も、人にお出し出来るレベルのものを作れるようになりたいです<ほんとお料理苦手です。


十一月の誕生日から、来年の誕生日までの抱負は
『手まめ』
来年の抱負は
『勉強しろ』(笑)です。
日常のことに骨惜しみをせず、語学とかの「勉強」ももちろん、家事や人付き合いなども「勉強」したいと思っております。

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

風邪が治らない……

わー…
またずいぶん間が空いてしまった。なんだか風邪が、治るどころか悪化してしまい、ダラダラした挙句に数日間寝込んでました。

どうも、一個前の日記に書いたかと思いますが、風邪を引き始めたときに『うっかり』徹夜をしてしまったために、悪い風邪を引きこんでしまったようなのです。今もまだグズグズゲホゲホ行っておりますが、一昨日までのような熱はさがったので、またエンジンをかけなおしているところです。
101125.jpg pt 005 pt 010
上の写真は、一番左が、寝ている間も手を動かさずにいられず作ったミニドイリー。半径9センチほどの小さなものですが、風邪でボーッとしていたせいか六回も間違えて解きました。
中・右は球体関節人形の進捗状況。足の部品・胴体部分だけを平らに置くとちゃんと起立するので、関節部分をきっちり作り込みさえすれば、支えがなくてもちゃんと二本足で立てるバランスのとれたお人形に…
ここで、ちゃんとそうならないのが、いい加減な私なのであります…。

お人形は、よく途中で投げ出すのですが、今回、乾燥が遅い石粉粘土を避けて、すっごい臭いけど硬化が速い板金用などのパテを使用したため作業が早く、モチベーションが途切れないうちに進んでいるのがいいのだと思います。今は、パテがなくなってしまい、うちの近所では小売されていないので、通信販売を頼んで着荷待ちです。届く頃には風邪も治っているでしょう。………たぶん…。


本来は水曜日に通院日だったのですが、その日はまさに一番熱が高い日で、順延してもらいました。月曜日に行ってきます。
せっかくの通院日なのですが、先生にお話できる「なにか進展したこと」は何もありません…
以前ここで書いた障害者の授産施設のことも、一ヶ月が過ぎるのですが、進展がないのです。というか、一ヶ月が過ぎる頃に発達障害者支援センターから電話があり、
授産所の入所希望者が大変大勢いて体験入所の順番が詰まっているので、十二月以降になるとのこと。

去年の十二月末ごろにアスペルガー症候群の診断が出たので(診断書が出たのは三月)、今年中に一区切りとして何らかの形をつけてしまいたかったので、非常に残念ですが、まあ、また来年…ということで。

今のうちに、仕事が始まったらできなくなりそうな工作や手芸、絵などに励んでおくのもいいかなあ、と思いますが… それにしても、発達障害者支援センターから授産所に話が届くまで一ヶ月、そこから見学の手はずが着くまで一ヶ月、そして一ヶ月後に「まだ見学出来ないので」の連絡。
一ヶ月刻みなんですね… ちょっと、気が焦ります。でも、一生懸命してくださってることなので、嬉しいです。


もうちょっとで、スコンと風邪がぬけそうなので、お人形をもっと弄りたいのを我慢して、寝る!!!

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

風邪ひいてまんねん

しばらくブログ更新をサボっていましたが、実は中途半端な風邪ひきで寝たり起きたりしていて、mixiなどの短い日記は更新していましたが、写真を上げたり長文を打つのがなんともしんどくて…

ちなみに、風邪をひいた原因というのが実に阿呆らしくもアスペっぽいのですが、深夜にお人形を作っていて調子が出てしまい、ガンガン進めているうちに七時間ほど経過してしまい、その夜がまた、この冬最初の冷え込みの晩だったらしいのですが、作業に一生懸命すぎたのと、もともと体の冷えに超鈍感なせいで、全然気付かずに徹夜してしまったのです。
しかも、体調の変化にも鈍感なので、その日も普段通りに過ごしてなんか喉や鼻がおかしいのも
「まあ、今日、さむいもんな!!」で済ませてしまったので、しっかり風邪ひきになってしまいました。

アスペルガーの方は、体温調節が上手でないのに気温変化や自分の体の「冷えやのぼせ」に鈍感な方が有るということですから、どうぞ皆様もお気をつけて!!


お人形の方は、風邪ひきもあり、またなぜか作業づくえ周辺がものすごく冷えるので、今は控えているため、なかなか進みません。なぜいっこの閉鎖された八畳間の中で寒い寒くないがあるんだろう…
お布団に半身を突っ込んだままの時間が多いのですが、中途半端に微熱があるせいで、なかなか勉強もはかどりません。仕方が無いので編み物などしていました。

私はものをきっちり数えるとか、図を理解するのが苦手なので、基本的に編み物は苦手です。自分がいま、編み図のどこにいるのか、何段編んだのかよく見失うのです。
ですが、ひたすら同じ編み方でまっすぐ編み続けるだけとか言うのなら、まだなんとかなります。編み物や「刺し子」をしていると、なんだか落ち着くので、他の方は分からないのですが私にとっては、ずっと同じ手先の作業を繰り返すというのは、何もせずぼーっとするより、案外脳がリラックスするんじゃないかなと思うのです。
 04.jpg 03.jpg
マフラーは本体を編んで放置していたのを、縁編みと飾りをつけたもの。三色になっているので巻くと両肩と顔まわりで色が違います。真っ黒の服が多いので、マフラーがカラフルなくらいで調度かなと思って。
右の帽子は、マフラーの縁編み用に毛糸を買いすぎたので余り糸で編みましたが、まだひと玉のこっちゃって、それを成仏させるためにまた買ったらまた残ってっていうことになりそうで、どうしよう(笑)。
真ん中のは昔に買ったレース糸で簡単なドイリーとモチーフ。見た目のかわいいピンクのぼかし糸なのに、編んだらあまり可愛くなくて放置していたのですが、これも成仏させてやらなくては、と。アイロンかけてないので、まだへニョっとしてます。

002.jpg 001.jpg
これは風邪ひき当夜(苦笑)の作業記録。前の記録から、二時間経過したところです。お人形の顔がグレーで怖いから注意してクリックしてね。
パテの削り後や部分的な色の違いがあると解り辛いので、仕上げようの溶きパテ(サーフェイサー これもプラモデルなどが本来の用途です)で色を統一し、表面のやすり傷を埋める。また使用している黄色いパテよりサーフェイサーのほうが細かいかたちが出しやすいので、顔の「具」もこのパテを塗っては削って作っていきます。
首から下部分は、ひじや膝が動かせるように、ボールジョイントを入れる為に、切断しています。
粉が沢山出る工程なのでマスクをしていても鼻や喉に来ちゃう気がして、今は控えています。すごく作業がしたいんですけど…


この『やりたいときには、とにかく一も二も無くソレばっかりやりたい!!!』
というのもアスペルガーの特性だとしたら、これだけは、ある意味『ちょっとだけアスペで得してる』かもしれません。締め切り前の修羅場のふんばりとかも後先考えずに効くほうですし、まあ、その後は熱をだして寝込んじゃったりするのですが、
「どうしても何に対しても熱意がわかない」
というタイプを自称する友人には、羨ましがられることもあります。

でも、あとでひっくり返って熱出したんじゃ続かないのでいけないと思うけどなあ。

このブログも、三十路のおばさんがニートしながら、日々ウロウロしている日記だというだけのものなのに、ありがたいことに、毎日、十人ほどの方が見に来てくださっているし、寝込んでないで日々、建設的にすごして、建設的な日記をかければいいなと思います。
みに来てくださっている皆様に御礼申し上げます。
<かぜひいてねんね>
子供のころ、この曲のアニメが物すごく怖かったのです。なんで帽子のおっちゃんがベッドに顔面だけ乗せて押してくるねん、と。
今見てみたんですが、やはりこわい。

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

季節の変わり目は

急に、ほんとに寒くなりました。
こういう季節は、心身ともに調子を崩しやすい方が多いようですね。私は夏がダメで冬が好きなのですが、どちらかというとメンタル面でのしんどさをお持ちの方は、冬が辛いという方が多いそうです。日照時間とかと関係があるらしいのですが、私はあまり日の当たらないほうが良いということかな?たしかに夏に外出すると頭が痛くなりますが…
将来、あまり日が眩しくない国(とか、県)に引っ越すと良いかもしれない。

しかし、やっぱり急な気温変化のせいか、いろいろのプレッシャーとかが(一応)あるせいか、最近調子を崩しています。27日にお医者さんに行ったら、ものすごい疲労感で、今朝まで寝ていました。
こんなことで、今後、大丈夫なのか自信がない日々です。授産施設の体験入所なども控えているのに……
なんだか気分だけは焦っていて、あれもこれもやらなくちゃ!と気が焦り、夜も寝付きにくいというか、『寝たくない』のです。ベッドに入って一回電灯を消しても、寝入るまでに色々グルグル考えて、結局起き上がって何か始めてしまう。自制がしにくいです。

今は、お人形を進めながら、パテの硬化待ちには以前編みかけていたマフラーの仕上げをしています。お金ができたので、最後の毛糸を購入して、あとは縁とフリンジでおしまいです。白・ピンク・黒の三色になっているので、巻くと顔まわりと両端とで色が違います。黒い服が多いので、マフラーくらい派手でもいいかなと…


01102802.jpg
お人形は、ずっと悩んでいたのですが、折角長くしていた腕や脚を短めにちょっと詰めました。
長くてすらっとしているのは格好良いのですが、ちょっと等身低めのふとましい感じの方が存在感があるし、可愛いかも・・・と思い始めると、いつまでも気になって。今回作りたい顔が丸顔で童顔なのもあって、頭一つ半分くらい背を低くする事にしました。
写真で見ると、腕や脚がへんに短く見えますが、これからちょっと整えて、手のひらや足が付けば大丈夫!………多分…。

今夜は、作業が出来ればいいなとおもいます。
もう、ほんとに、ドイツ語もさぼっているというか、やっても頭に入らないし、本当は人形ももっとやりたいし、自分の体力のなさと一日が二十四時間しかない事が腹立たしいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

sidetitleプロフィールsidetitle

まろや

Author:まろや
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR