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出席率と家事充実度

最近は、よく寝て、割に食べ過ぎたりもせず、そこそこ機嫌よく就労移行支援にも通っています。
しかし、一日にできることの絶対量が少なすぎる……。

家事をやったら時間も体力もぎりぎりになってリハビリいけない
リハビリ行ったらなんだか草臥れて家事や趣味ができない。

社会復帰した場合、当然お仕事が主役の生活にしないと食べていかれないわけですが、そうすると家事がうまくできないので食生活とかがぐだぐだになって、ちゃんとしたものを 食べられずに、外食・中食が増えてお金が苦しくなったり、最悪からだを壊すことも考えられます。

フルタイムで仕事をするのはもう、無理な体なのかなあと、ちょっと凹んだりします。若いころでもフルタイムでお仕事をしてたときは、週末にまとめて家事をしながら居眠りするという生活でしたが、三十路半を超えて体力が落ちてきているのを実感します。

そろそろ体に気を使って何かすべきかと、三十路突入頃から体を鍛えようと何度も思いましたが、ちょっとウォーキング的なものをしただけで逆に疲れて寝込んだり、風邪をひく始末で…
(運動音痴で、運動がツライです。歩くのさえ下手ですから)


昨年から、私のちかしい方がまだお若いのに急逝なさったりしていて、有限である人生について、漠然とかつものすごい焦りを感じています。何か残したいというより、やり終わってないことがあるのに死ぬのが嫌だなと。
なあので、体力をつけ、要領を良くして、家事とかお仕事にまけない勢いでやりたい事が出来るようになりたい。

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テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

加齢と根性のおとろえとおしゃれと

十年くらいまえは、黒いロリータファッションが好きでした。今でも好きです。
そこまでロリロリしい服ではなくても、フリルやレースの有るものが好きなのですが、いまの在所に引越して以来自転車生活を余儀なくされ、髪の毛は風で乱れるしスカートはまくれるしヒールの靴は自転車を漕ぎにくくて、するずると機能性一点張りの格好になっています。


自転車で食材などを買い出しに行くため、かばんも大きいリュックやエコバッグです。さらに、お財布などの大事なものは別のカバンにして失くさぬよう方からかけていて、ジーンズにスニーカーに、太陽が眩しくて(視覚過敏)でっかいサングラス、日焼けで肌が荒れやすいから帽子…
「みごとなオバチャンスタイルやなあ」と思います。
いやむしろ、おっさんとか、服装にこだわらない一昔前のおたくのお兄さんのようです。


年齢もそろそろアラフォーになってきました。
ちゃんとしていないと見苦しい年齢というのは有ると思うのですが、正直、洋服の事とかは、お金もかかりますし面倒くさいです。
「そうやってオバチャン化して見苦しくなるのよ」と、現在オバチャンの母が笑うのですが…

あと、若い頃よりもっと、暑い・寒い・重い・硬い・チクチクする・動きにくいなどの服や靴・持ち物に弱くなった気がします。特に、ラメ糸を使ったものやレースや金具のついた肌着は着たくなくなりました。
(女性肌着のキャミソールの、肩ひも調節金具すら我慢できなくて、タンクトップに変更しました。ブラジャーは肌の上で移動しないから気にならず、金具が有っても大丈夫です)
というか、子供の頃から苦手なのが、若い頃に慣れて我慢できていたのに、アラフォーになると再び我慢がしんどい感じになったというか。
これは定型発達の人でもそうかもしれませんが。
ここで楽ーな方へ流れてしまったら、なんだか全体的にだらしのない人になってしまいそうですが、ムリしないでゆるーいオバチャンになったほうがいいのかなあ。

「大人のおしゃれ」とかの本を眺めながら、そんなことを考えています。

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テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

【読書感想文】 iPhoneアプリダウンロードカタログ1000

iPhoneアプリダウンロードカタログ1000―iPhoneアプリ1000を数字入力で即ダウンロー (SAKURA・MOOK 23)iPhoneアプリダウンロードカタログ1000―iPhoneアプリ1000を数字入力で即ダウンロー (SAKURA・MOOK 23)
(2009/11)
不明

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iPod touch用に、なにか便利なアプリは載っていないかな、と思い図書館で見つけて借りました。
ジャンルかぶりや何だこりゃ的なアプリの紹介は少なかったのですが、この本は「無料アプリだけ」の本ではないので、中には高額な辞書アプリなども載っていて、これいいなあ、と思ったら高額!というのが結構有りました。
わけて載っていたら見やすかったのですが。

もちろん、無料のアプリもたくさん、便利そうなものも載っていました。
どの機器に使えるアプリかなど、探しやすいように配慮されている本でしたが、こうした本は新しければ新しいほどよいのだろうなとも思いますので、本屋さんで購入したほうが良いかもしれません。
(渡しの場合は、持っているのがiPhoneではなく、ひと世代前の旧いiPod touchなので、ちょっと古い本のほうが良いかなと思って、みてみたものです。)




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ペコーーーン!(凹)

今日はすごく凹みました…ぺっこぺこやでぇ……

お医者さんに行き、ハローワークに提出するための意見書(障害者枠での就職活動には、窓口にお医者さんの意見書を提出する必要があります)を作っていただいたのですが、その内容が思っていたよりヘビーだったので、これを提出したらあまりお仕事が見つからなくなりそうだなと。

だいぶ回復したつもりで居たのですが、やっぱり傍目から見るとまだまだなのかなあとか、作業所に通った実績をもっと作っておけばよかったなあとか、いやでも実際、頑張ってもこのレベルなのは真実だし、とか。


なんだかんだ言っても、現実的には週休2日のフルタイム働ける人材が、企業さんは欲しいと思いますが(支援施設の人もそうおっしゃっていた)私は、それはまだ無理というように意見書に書かれていて、ドクターもそのように思われているようです。
ハロワに行ってもできるお仕事がないんだろうなあ。


なんだか今月末の面接会ももう、辞退しておこうかなあ。
元気になりたいなあ。

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就労支援ってどこまで言って良いのか…?

先日から、髪を黒染めしたりスーツを手入れしたり、月末の合同面接会に向けて準備をしています。

しかし、障害者枠の応募っていうものが完全にはじめてで、どうしていいのか、正直わかっていません。
障害者枠であるのですから自分の障害について、ある程度説明しないと、お互い困るとは思いますが、それはどのくらいお話して良いのだろう。あんまりくどくどしてはいけないと思いますし、しかし説明不足でも困りますし、さらに「大事なことを言い忘れてる」というのも困るだろうし。

あまり「あれもこれも困ります、できません、配慮してください」というと、ただの我侭で感じ悪いやつと思われそうです。
でも、あれこれ隠しておいたり言い忘れると、あとから「なんで最初に言わなかったのですか!話が違う!」とかなりそうでもあります。自分の得にもなりませんし。


いっそ、A4一枚くらいに『私についての解説』みたいなものを刷って持って行くとか、名刺のウラに「アスペルガー症候群 音響過敏・不注意(わすれっぽい)・運痴・人付き合いが苦手」と添えておこうかとか思ってしまいます。
実際、『自分を説明する』という点では面接と似ているお医者さんの初診時などは、書面を作って持っていくことが時々あります<とくに精神科などは、忘れたり緊張してて重要なことを言えなかったりするので。

あまりやると「やりすぎ…ひくわー」と思われそうだというのが懸念。

今回は、実際に面接をするというより、どのような企業が募集しているのか、どのような人たちが面接に来るのかを『見学』に行くようなつもりで…と、支援施設や就労移行支援先のみなさんと話しているのですが…ううむ。悩む。


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